つけ合わせ同時調理♪豚ひき肉のシュウマイ

つけ合わせ同時調理♪豚ひき肉のシュウマイ
シュウマイは皮が鍋にくっつくのが玉に瑕。これならクッキングシートなしで油もひかず、おまけに付け合わせまでできちゃいます。

材料 (皮の大きさにより20~30個分)

豚挽肉
300g
たまねぎ(みじん切り)
中くらいのもの1/2個
大さじ3~4
シュウマイの皮
1袋
もやし
1袋
※塩
小さじ1/2
小さじ1~2
※塩・こしょう
各適宜
グリーンピース・コーン・枝豆など
適宜

1

みじん切りにしたたまねぎに片栗粉をまぶしよく揉み込む。ボウルに挽肉をいれ、たまねぎと※を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。

2

シュウマイの皮に(1)のタネをスプーンですくってのせ、 皮とタネの間に空気が入らないように気をつけながら形作る。

3

グリーンピースやコーンなどをトッピングする。(写真のシュウマイは、枝豆を使っています。)

4

写真

蒸し器のセイロの上に、もやし1/2袋をバラバラっと広げ、その上にシュウマイの半量を並べる。ふたをして5分ほど蒸す。

5

シュウマイともやしを器に盛り、好みで辛子・しょうゆなどでいただく。

コツ・ポイント

蒸し器は片付けがたいへんなので、私はフライパンに落としぶたをセットして作っています。もやしのほかには、ちぎったキャベツやレタス・白菜でもOKです。シュウマイのうまみが野菜にもうつって、省力一品、一石二鳥の付け合わせかできます。

このレシピの生い立ち

シュウマイは好きだけど、皮が鍋にくっつくのと蒸し器が汚れるの(だって、パーツが多くて洗うのがたいへんなんだもん)がなあ・・・と思っていた私。最初はキャベツでやっていたけれど、なんだ、もやしの方がかんたんだ!-と究極の手抜きを思いつきました。
レシピID : 814633 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」