45分でノンオイル♡ヘルシーパン

45分でノンオイル♡ヘルシーパン
シンプルな味なのでご飯替わりに❤
大きめのどんぶりとプラスチックのまな板があれば簡単に作れちゃいますよ(^◇^)笑

材料 (プチサイズ6個分)

A強力粉
62.5グラム
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
水(45度くらいのぬるま湯)
75cc
B強力粉
62.5グラム
小さじ1/2

1

大きめのどんぶりにAの強力粉をいれて砂糖とイーストをとなり合わせに入れる 。



2

イーストめがけて水を入れる。しゃもじでなめらかになるまでよく混ぜる。

3

Bの強力粉と塩を入れてよく混ぜる。ひとかたまりになったらまな板の上で手でこねて丸める。

4

どんぶりの中にオーブンペーパーを敷き、生地をおき、その上にオーブンペーパーをかぶせて、上からラップをかける。

5

ターンテーブルに割り箸4本を2センチ間隔で並べ、どんぶりを置き、レンジの弱で30秒チンする。

6

これで1次発酵終了★膨らんでなくてOKです。

7

まな板に打ち粉をして包丁で6等分に切り分ける。切り口を巻き込むように丸め
て閉じ目は指先でつまんでしっかり閉じる。

8

生地をまな板の上に間を空けて並べ、ラップをかけて、その上にかたく絞った濡れふきんをかけて10分生地を休ませる。

9

ガス抜きをして好きな形に整える。

10

耐熱皿にオーブンペーパーをひき生地を並べる。レンジで先ほどと同じように弱で30秒チンする。

11

写真

レンジから取り出したらそのまま常温に10分ほどおいて1.5倍くらいの大きさに膨らませる。2次発酵終了★

12

オーブンの200度で10~15分焼く。こんがり焼きあげる。

コツ・ポイント

最初はちゃんとできるのか不安になりますが慣れたら早くできるようになりますよー(*^。^*)

このレシピの生い立ち

本にのってた作り方を工夫してノンオイルにしてみました\(^o^)/
レシピID : 814634 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/23

First tsukurepo mark
写真

卵も牛乳も使わなくて簡単なんて、まさに願ったり叶ったりです!

henchan

少ない材料でできるのうれしいですよね(*^_^*)♡