ノンバターでも濃厚な味わい★生キャラメル

ノンバターでも濃厚な味わい★生キャラメル
口に入れたらすぐにとろける♡
そんな生キャラメルが家で簡単に作れます。
手順を一部加えました。(09.5.24)

材料 (バット半分?(写真参照))

メインの材料
牛乳
200cc
100cc
砂糖(グラニュー糖)
60g前後(お好みで加減してください)
大匙1
あれば・・・
香り付けにポタっと♡

1

作業をする前に、バットにクッキングペーパーを敷いて準備しておく。

2

メインの材料をすべて鍋に入れ、始めは強火で火にかける。
★焦がさないように木ベラで切るよう混ぜる。

3

吹き零れそうになったら、少し火を弱め、収まったらまた強火に。
★基本は強火

4

ねっとりしてきたら焦げやすくなるので注意!!
★火を弱め、3のように火加減を見ながら混ぜ続ける。

5

混ぜた時に、なべ底が見えるようになったら、火を止める。
★火を止めても余熱で焦げるので、少し冷めるまで混ぜ続ける。

6

写真

5のキャラメル生地をバットに流して、固まったら完成♡
★熱いので火傷しないようにご注意を!!

コツ・ポイント

*平たい鍋&少ない分量がポイント★この分量で20分で手順4まで出来ました。゚+
*焦げてきた時・・・鍋を火から離して、ひたすら混ぜる→ちょっと回復するかも?!
*その他のコツは手順の中に★マークで載せました。

このレシピの生い立ち

生キャラメルって一度作ってみたかったんです(●・´艸`・)
家族にも好評&職場に持っていったら絶賛されたので、覚書としてレシピUPです♡
レシピID : 814655 公開日 : 09/05/21 更新日 : 13/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」