ノンバターでも濃厚な味わい★生キャラメル

ノンバターでも濃厚な味わい★生キャラメルの画像

Description

口に入れたらすぐにとろける♡
そんな生キャラメルが家で簡単に作れます。
手順を一部加えました。(09.5.24)

材料 (バット半分?(写真参照))

メインの材料
200cc
100cc
砂糖(グラニュー糖)
60g前後(お好みで加減してください)
はちみつ
大匙1
あれば・・・
バニラエッセンス
香り付けにポタっと♡

作り方

  1. 1

    作業をする前に、バットにクッキングペーパーを敷いて準備しておく。

  2. 2

    メインの材料をすべて鍋に入れ、始めは強火で火にかける。
    ★焦がさないように木ベラで切るよう混ぜる。

  3. 3

    吹き零れそうになったら、少し火を弱め、収まったらまた強火に。
    ★基本は強火

  4. 4

    ねっとりしてきたら焦げやすくなるので注意!!
    ★火を弱め、3のように火加減を見ながら混ぜ続ける。

  5. 5

    混ぜた時に、なべ底が見えるようになったら、火を止める。
    ★火を止めても余熱で焦げるので、少し冷めるまで混ぜ続ける。

  6. 6

    写真

    5のキャラメル生地をバットに流して、固まったら完成♡
    ★熱いので火傷しないようにご注意を!!

コツ・ポイント

*平たい鍋&少ない分量がポイント★この分量で20分で手順4まで出来ました。゚+
*焦げてきた時・・・鍋を火から離して、ひたすら混ぜる→ちょっと回復するかも?!
*その他のコツは手順の中に★マークで載せました。

このレシピの生い立ち

生キャラメルって一度作ってみたかったんです(●・´艸`・)
家族にも好評&職場に持っていったら絶賛されたので、覚書としてレシピUPです♡
レシピID : 814655 公開日 : 09/05/21 更新日 : 13/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート