全粒粉のパンケーキ☆卵・砂糖・牛乳不使用

全粒粉のパンケーキ☆卵・砂糖・牛乳不使用
ほんのり甘い、ざっくりした食感のパンケーキです。
素朴なおいしさです☆
写真は、自家製いちごジャムを添えて。

材料 (4枚分)

A
全粒粉
50g
薄力粉
50g
少々
B
サラダ油
大さじ2
大さじ6
大さじ3

1

ボウルにAの材料を入れ、均一になるまで泡立て器で混ぜます。

2

別のボウルにBの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜます。

3

①に②を入れ、粉っぽさが消えるまで混ぜます。途中までは泡立て器を使い、そのあとはゴムべらで混ぜると良いです。

4

フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を薄くひき、生地をお玉1杯分入れて、直径10センチほどにのばし、弱火で焼きます。

5

④をひっくり返し、ふたをして、もう一方の面もじっくり弱火で焼きます。

6

皿に盛り、お好みでバターやジャムなどを添えます。

コツ・ポイント

☆生地は、市販のホットケーキミックスを使った生地に比べてかなり固めです。あまり混ぜすぎないように気を付けてください。
☆豆乳の代りに牛乳でもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

「ホットケーキを作るね!」と息子に約束したのに、ホットケーキミックスがない!!
藤井恵さんの「卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」に載っている「全粒粉のナチュラルホットケーキ」を参考に作りました。
レシピID : 814676 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/18

First tsukurepo mark
写真

菜種油・メイプルシロップでマクロビアレンジ♪好きです~素朴☆

arihana

れぽ、ありがとうございます。きれいな焼き色~!!おいしそう♡