キッシュ☆ヘルシーバージョン

キッシュ☆ヘルシーバージョン
キノコたっぷり♪お豆腐も入ってヘルシーに出来ました。挽き肉が入ってるのでボリュームもあります♥

材料 (3~4人分)

豚挽き肉
1OOg
しめじ
1株
舞茸
2分の1株
しいたけ
2枚
えのき
2分の1株
絹ごし豆腐
半丁
スライス1枚
塩・胡椒
少々
醤油
大さじ1くらい
サラダ油
適量
 
2個
低脂肪乳
50ccくらい
小さじ1

1

豆腐は水切りをしておく。きのこ類は食べやすい大きさにしておく。 生姜はみじん切りにしておく。

2

油をひいたフライパンで生姜を炒める。挽き肉を入れて色が変わるまで炒める。

3

1の材料をフライパンに入れて豆腐を崩すように炒め、塩・胡椒を振る。

4

きのことお豆腐から水分が出たらコンソメを入れて溶かしながら炒め、醤油も加える。

5

オーブンを180℃に余熱しておく。耐熱容器にマーガリン(分量外)を塗っておく。

6

卵と牛乳と味噌を混ぜ合わせて卵液を作っておく。

7

4の荒熱が取れたら6の卵液と混ぜ合わせる。

8

180℃のオーブンで20分焼いたら出来上がり♥

コツ・ポイント

今回は卵2個だったので、少しゆるめになりました。卵の量を増やすともっとキッシュっぽくなるかも・・・。 きのこの旨味サイコーです♪

このレシピの生い立ち

キッシュは好きだけど“こってり”な気分ではなかったので、少しヘルシー・あっさりめにしてみました。
レシピID : 814677 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/27

First tsukurepo mark
写真

キノコたっぷり最高!あっさりしてて、いくらでも食べられます!

ショコラーデ☆

ありがとうございます(^-^)ウチのより美味しそう♪♪