豚の生姜焼き☆レモンで爽やか~♪

豚の生姜焼き☆レモンで爽やか~♪
レモンであっさり爽やかな生姜焼きです☆
疲労感(ビタミンB不足)をスッキリ解消~♪

材料 (2人分)

薄切り豚肉
200g
1個
1かけ
レモン
1個
日本酒
大さじ7
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
↓ 上記の内訳 ↓
(つけだれ)
日本酒
大さじ4
生姜の絞り汁
大さじ1
醤油
大さじ1
少々
砂糖
小さじ1/2
(焼きだれ)
日本酒
大さじ3
醤油
大さじ1
大さじ1
すりおろし生姜
少々

1

生姜とにんにくをすりおろし、レモンを切る。
※生姜は絞り汁(つけだれ用)と絞りかす(焼きだれ用)に分けておく。

2

☆つけだれ☆の材料をよく混ぜ合わせておく。

3

豚肉の脂身と身の間のスジを包丁で切り目を入れ、☆つけだれ☆に10分程つける。
※つけすぎるとお肉が固くなるので注意!

4

フライパンに油を少しひき、豚肉を両面軽く焼き、★焼きだれ★を加え、しっかり火が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

食べる時にも、レモンをた~っぷりかけると更に美味しいですよ~ o(^v^)o ♪

つけだれに長くつけすぎると、お肉が固くなるので要注意です!!

このレシピの生い立ち

あっさりした豚の生姜焼きが食べたくて、レモンをかけた爽やかな生姜焼きを作りました♪
ビタミンB群不足は「疲労感が続く、疲れやすい、集中力不足、肩こり」等の症状が現れるらしいので・・こまめにビタミンB群を補充してパワー全開♪
レシピID : 814686 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/24

写真

サッパリ味の夏向きメニュー。旨い!!以外の言葉は不要ね(^。^)

苺マリー

ありがとうございます♪

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

お疲れ気味の夫もレモンさっぱり疲労回復!健康レシピありがとう!!

アロハロコモコ

つくれぽありがとうございます♡夏は出番が多くなりそうです♪