たまごでぽろぽろ★ツナレタス炒飯

たまごでぽろぽろ★ツナレタス炒飯
チャーハン苦手な私の定番レシピです!冷やごはんとツナ缶、レタスだけでさっと作れます。

材料 (2人分)

冷やごはん
ご飯茶わん軽く2杯
生卵
3個
ツナ缶
1缶
レタス
1/4個
塩コショウ
少々
中華だしの素
おおさじ1
おおさじ2

1

冷やごはんをボウルに入れ、生玉子を割りいれたらかき混ぜます。ごはんの粒全部に卵がいきわたるように。

2

フライパンを熱し、多めの油(サラダ油+ごま油)を入れ、1を流しいれて手早く炒めます。塩コショウをここで少しふっておきます

3

中華だしの素を振りいれ、パラパラになってくるまで炒めたら、ツナ缶の汁気を切ったものを入れ、一混ぜします。

4

味を見て、塩気が少し足りないくらいに調節してください。

5

レタスのザク切りを一気にフライパンに入れます。軽く混ぜます。

6

さっと混ぜたら最後に鍋肌から薄口しょうゆを入れ、じゅーっと言わせながらかきまぜて出来上がり!

コツ・ポイント

レタスを入れた後はあまり混ぜないこと。
たまごでコートされているのでご飯がくっつかないから~と気を抜かず、全行程強火で。
たまごがすぐに焦げるのでスピード勝負です!

このレシピの生い立ち

いつも実家で作っていたお味です。
レシピID : 814728 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/29

写真

卵のおかげでパラパラになりました!美味しいです

れもたす

レポありがとうございます!

12/04/08

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです!また作ります^^

yuria2002

れぽありがとうございます♪ぜひりぴしてくださいね!