ふきと油揚げのあっさり煮

ふきと油揚げのあっさり煮
一緒に煮るのは油揚げのみ、調味料もお家にあるもの。
あっさり味でふきの風味が生きている、実家の定番メニューです。

材料 (どんぶり1杯分ぐらい)

ふき
1パック
油揚げ
3枚
煮汁(味の目標はコツ・ポイントで)
かつおだしの素
適宜
適宜
しょうゆ
煮汁がしょうゆ色になる程度
あくぬき
ふたつまみ程度

1

沸騰したお湯に塩を入れ、ふきを10分位ゆでる。
根元と葉に近いほうで太さに差がある場合、多少ゆで時間に差をつける。

2

冷水に取り、ふきの皮をむき食べやすい長さに切る。

3

ふきがぎりぎりかぶる程度のお湯を沸かし、だしの素、酒、しょうゆを入れて煮汁を作る。

4

煮汁にふきを投入。
中火で煮汁のしょうゆ色がふきにさらりと移る程度に煮る。

5

ふきが煮えたところで、短冊切りにした油揚げを投入。
油揚げは特に油抜きの必要はないと思いますが、気になる方はどうぞ。

6

油揚げが煮えたところで火を止める。
出来上がり。

コツ・ポイント

■ふきは生のものをあく抜きをすると風味がよいと思いますが、水煮で作ると手軽に出来ると思います。
■煮汁の味は暖かい蕎麦のそばつゆからみりんなどを抜いたイメージで。
あまりしょっぱくないほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

いつもスーパーでは同じ野菜をカゴに入れてしまう私です。
この前買い物にいったとき、そういえばふきなんて自分で買うことなんかなかったなと思い、買うことにしました。
この煮物は実家での定番メニューです。
レシピID : 814750 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」