骨まで頂く!圧力鍋でハマチのアラ煮♪

骨まで頂く!圧力鍋でハマチのアラ煮♪
圧力鍋で味染み染み♪アラだけど骨までとろとろだから全部食べれちゃう(*^^*)大根とよく合う!ビールのあてにも最高♪

材料 (4)

ハマチのあら
カマ付き1パック
大根
1/2本
大さじ2
★しょうがスライス
2かけ分
★水
21/2カップ
★醤油
大さじ4
★砂糖
大さじ3
★酒
大さじ4
大さじ3

1

クッキングペーパーの上にアラを並べ、全体に塩大さじ2を振りかけ、30分放置。

2

鍋にお湯を沸かして、アラの表面が白くなる程度、少し火を通して、氷水にとる。(これで魚臭さはぶっ飛び!!)

3

氷水の中でウロコや血を、しっかり取り除いたら、ザルにあげておく。

4

皮をむいて、5cm幅に切った大根を圧力鍋に並べ、かぶる位の水を入れ、少し透明なるまで茹でる。(圧力はかけない。)

5

の大根の上にアラを並べ、沸騰させておいた★の煮汁を加える。

6

加圧50分!!(弱火)

7

自然冷却し、盛り付ける。このままでも充分染み染みだけど、時間があるようならこの後少し煮詰める

コツ・ポイント

下処理をしっかり!の大根を茹でる際、醤油、酒、みりん各小さじ2を入れ煮るとより良し(*^^*)

このレシピの生い立ち

スーパーで130円という激安で見付けたハマチのアラ。どうにか美味しく食べれないか頑張ってみました。ぶりみたいに脂気はないけれど、しっかり味付けさえすれば、コラーゲンとろとろにd=(^o^)=b
レシピID : 814778 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/16

First tsukurepo mark
写真

みりんと間違えて酢入れちゃった…でも骨まで柔らか超美味で感動!!

☆めいめい★

初れぽ超嬉しい!ありがとう♪お酢もすっきりして良かったかな☆