ふんわり*とろとろオムライス(∪o∪)

ふんわり*とろとろオムライス(∪o∪)
チキンライスにとろとろ卵大好きなんです!(^^)![コンソメ+でおいしさ倍増(o^〜^o)]

材料 (1)

★チキンライス★
あたたかいご飯
一人前
鶏肉
50㌘
玉ねぎ
50㌘
人参
15㌘
ケチャップ
40〜50㌘
少々
こしょう
少々
少々
(コンソメ)
(少々)
炒め用油
★ふわふわ卵★
2コ
牛乳
50㏄
マヨネーズ
大さじ2〜3
炒め用油
★ソース★
50㏄
ケチャップ
50㌘
大さじ1
砂糖
小さじ1
あらびきこしょう
少々
(コンソメ)
(少々)
飾りで乾燥パセリなど

1

鶏肉約1㎝角、玉ねぎ大きめみじん切り、人参薄く小さめに切ります。卵、、牛乳、マヨネーズをダマがなくなるまで混ぜます。

2

油を熱し鶏肉から炒め、火が通ったら玉ねぎ、人参を炒め、ここでケチャップ(コンソメ)を入れ少し水分をとばします。

3

温かいご飯を入れて切るように木ベラでなじませ、塩、こしょう、味の素を入れて味を整え一度取り出します。

4

綺麗なフライパンの真ん中に少し多めの油を入れ良く熱し、その上からとろみのついた卵をゆっくり流し込みます。ここからですっ!

5

フライパンをゆすりながら大きく2、3回かき混ぜ、半熟のうちに火から下ろし、真ん中にチキンライスをレモン型におきます。

6

フライパンの手前を持ち上げ、奥に滑らせると奥の卵は自然と包み、手前の卵は箸などで包みます。

7

お皿を近づけコロっとお皿に返します。(フライパンにお皿をかぶせても大丈夫です)キッチンペーパーで包み形を整えます。

8

ソースの材料を火にかけ水分をとばし、とろみがついたらオムライスにかけて完成です。(あれば乾燥パセリなどお好みで)

コツ・ポイント

いつも強火で卵を入れてます。ライスを入れてフライパンにくっついてしまったら、もぉ一度軽く火にかけてゆすりながら奥にライス寄せてます。

このレシピの生い立ち

7年前に友達から教えてもらい自分の作りやすい分量にして作り出しました☆
レシピID : 814781 公開日 : 09/05/22 更新日 : 10/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/17

First tsukurepo mark
写真

とろふわ☆超うま!ケチャ不足でソース無しwリピします

マス夫

嬉しいお言葉です☆ありがとぉございます♪

okeipon 2011年02月04日 22:18
しゅうΤЭГさま。。。

はじめまして。okeiponです。

豆腐の食パンのレポ、どうもありがとぉ✿
すごい嬉しかったです♬(*´∀`*)

美味しそうな写真と、嬉しいコメに、
めっちゃ感謝感激です♥

どうぞ、これからも宜しくです。(^_-)-☆