メープルシロップでステーキソース

メープルシロップでステーキソース
我が家のステーキをちょっとお店の味に。
ワインとメープルシロップが合います。
しょうゆを隠し味に。ラム肉にも◎。

材料 (2人分)

牛肉(ステーキ用)
300g
1かけら
塩こしょう
少々
メープルシロップ
少々(甘党な我が家は多めに大さじ2杯)
しょうゆ
少々

1

牛肉は包両面を包丁の刃で少したたき柔らかくし、塩こしょうを少し多めにします。

2

にんにくは薄切りにします。フライパンにオリーブオイルをいれ中火でにんにくを炒めます。焼き色が着いたにんにくはお皿へ。

3

続けて牛肉フライパンにいれ、にんにくの香りのついたオイルで焼きます。火は中火から強火で。フタをしてちょっと蒸し焼き風に。

4

ちょっとレアな状態でお肉を皿へ移します(アメリカの肉は焼きすぎると固いので)。

5

フライパンに残った肉汁でソースを作ります。

6

フライパンに赤ワイン、メープルシロップ、しょうゆをいれ熱します。少しトロッとするくらい煮詰めたらお肉にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ソースの材料はどれも焦げ付きやすいので、フライパンに入れたら手早く混ぜてください。お肉を焼いた余熱でも十分なくらいです。
お肉の焼き加減はアメリカ肉(脂身無し)の場合なので、お肉の種類やお好みに合わせてくださいね。

このレシピの生い立ち

アメリカといえばステーキ!でも外食すると高いんです。そこで我が家で挑戦!しょうゆは日本人ならではの思いつき。お肉の焼き加減もつかめて、今ではすっかり我が家の定番です。外食がめっきり減って節約にも!ソースとしてはありきたりなのかも(笑)
レシピID : 814902 公開日 : 09/05/22 更新日 : 10/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」