ふわふわ♪ヨーグルトで作るチーズ蒸しパン

ふわふわ♪ヨーグルトで作るチーズ蒸しパン
粉をふるう必要なし!離乳食やおやつにもぴったり♪できたてはふわっふわ、冷めてもふんわりもっちり♪アレンジも楽しい(^^)

材料 (ダイソーのシリコンカップ8個分)

ヨーグルト
100g
バターまたはマーガリンまたはサラダ油
大さじ2
砂糖
30g~40g(お好みで)
2個
牛乳
大さじ1
薄力粉
100g
スキムミルクまたは粉ミルクまたはフォローアップミルク(なくても可)
大さじ2
5g(一袋)

1

ボウルに薄力粉とベーキングパウダー以外の材料を入れて混ぜる。

2

1に薄力粉とベーキングパウダーををくわえ、さっくり混ぜる。(混ぜすぎない)

3

ぬらして固く絞ったふきんをかませて、沸騰している蒸し器に入れ、12~14分ほど蒸す。

4

写真

すりおろした人参を入れてみました。(1本くらい)

5

写真

ほうれん草とたまねぎをミキサーにかけて生地に混ぜてみました。(ほうれん草葉先3枚ほどとたまねぎ1/4)

コツ・ポイント

スキムミルクとレモン汁を入れることで、ただのヨーグルトではなくクリームチーズの風味が出ます。ひとつまみ塩を入れるとなおgood!強火で蒸すとてっぺんが割れ、弱めの中火で蒸すとまんまるぷっくり膨らみます。

このレシピの生い立ち

チーズ蒸しパン大好き!でもクリームチーズって高いですよね…(泣)なので、プレーンヨーグルトでチーズ蒸しパン風にしてみました!冷めたら固く絞ったふきんで包んで軽く30~1分ほどチンすれば、再びふわふわのできたてが味わえます♪
レシピID : 814917 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/05

First tsukurepo mark
写真

しっとり感もあり爽やかなおいしさでした~♡レーズン入りです♪

のんびりえりりん

わ~れぽありがとうございます♪美味しそうです~(^-^)