蕪とうどの炊き合わせ

蕪とうどの炊き合わせ
簡単に出来る炊き合わせです(*^-^)蕪は案外早くに煮えるので最近多くレシピに登場させています。早く出来るのが便利です!

材料 (4人分)

1輪(500g位)
山ウド
1~2本
厚揚げ
1枚
☆水(お湯)
500cc
小さじ1
☆砂糖
大さじ1と1/3
大さじ2
☆醤油
大さじ2と1/3

1

写真

蕪は茎の部分を2㎝位残して切りきれいに洗い皮を剥き4等分位に切って置きます。

2

写真

今回は山うどを使用しています。洗って4㎝位に切り皮を少し厚めに剥きます。皮は金平等に利用してね。

3

写真

縦半分位に切って置きます。細ければそのままでも良いですよ。

4

写真

厚揚げはお湯をかけて油を落としてから食べやすい大きさに切ります。

5

写真

鍋に☆印を入れて沸かし蕪と厚揚げを加えて煮ます。

6

写真

ペーパーと落とし蓋等をして煮ると良いですよ。

7

写真

蕪が7割位煮えたらうどを加えてもう少し煮ます。うどの色が少し透明気味になるまで!

8

写真

全体に煮えたら出来上がりです。

9

写真

盛りつけて出来上がり!!

コツ・ポイント

※蕪の葉がある時はうどを加えるときに一緒に加えて煮ると良いですよ。今回はあんまり葉が付いていなかったので入れていません!彩りを考えたら緑物を加えても良いですよ!
※蕪は案外早く火が通るので煮すぎない様に注意しましょう!

このレシピの生い立ち

素材の味を生かして薄味に仕上げました。今回は厚揚げをプラスしています。
レシピID : 814918 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」