牛肉と新玉葱の卵とじ

牛肉と新玉葱の卵とじ
新玉葱たっぷり入れて薄味に仕上げています(*^-^)結構ボリュームがあります!牛蒡も入れて繊維もたっぷり卵とじです!

材料 (4人分)

牛肉切り落とし
300g
新玉葱(玉葱でも可)
500g位
牛蒡
1本(200g位)
卵L
4個
サラダ油
小さじ2
【調味料】
水(お湯)
350cc
大さじ1/2
砂糖
大さじ2
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ3と1/2

1

写真

牛蒡は皮をこそぎ笹がきにして水にさらして置きます。

2

写真

牛肉は大きければ適度に切って置きましょう。

3

写真

玉ねぎは皮を剥いて半分にしてから5㎜位のスライスにして置きます。

4

写真

フライパンに油を入れて肉を炒めます。色が変わるまで!

5

写真

4に水切りした牛蒡を加えます。全体に炒めます。

6

写真

牛蒡がしんなりしてきたら玉葱を加えて炒め全体に炒めます。

7

写真

6に調味料を入れて全体に柔らかくなるまで煮ます。
薄めに味付けていますので濃いめが良ければここで調節してね!

8

写真

溶き卵を準備して置きます。

9

写真

全体に煮えたら溶き卵を全体に広げながら加えて蓋をして火力をやや弱めお好みの卵の硬さにして火を止めます。

10

写真

盛りつけて出来上がり!
4人分一緒に作っています。写真は1分です。出来上がりに三つ葉等載せても良いですよ!

コツ・ポイント

※牛肉の代わりに豚肉・鶏肉でも良いですよ!
※卵はお好みの硬さで火を止めましょう。
※卵を加えたらかき混ぜないこと!濁ってしまいますので!
※お好みで三つ葉・あさつきのみじんきり等を乗せても良いですよ!

このレシピの生い立ち

新玉ねぎをたっぷり使って薄味に仕上げました。
レシピID : 814950 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/21

写真

牛蒡入れ忘れ><今度はご飯にかけて丼で頂きたいです♪

K/S

忘れても食べられるからOK!御飯の上には少し濃いめにしてね。

09/08/17

First tsukurepo mark
写真

新玉じゃあなかったのですが、とっても美味しかったです

sarasa

レポ有難う!新じゃなくっても私は作りますよ~簡単ですので!