あっさり☆豚モモ肉の紅茶煮の画像

Description

話題入りしました☆みなさんに感謝!脂身が少なくて、柔らかいモモ肉をあっさり味で。紅茶で煮ているので肉の臭みは残りません。

材料

250~350g
<漬けタレ>   1cup
・しょうゆ
100cc
・酢
50cc
・酒、みりん
各25cc

作り方

  1. 1

    鍋に肉と紅茶を入れ、肉がかぶるくらいひたひたの水を入れて、火にかける。沸騰したら弱火にして30分煮る。

  2. 2

    竹串で肉を刺してみて、肉汁が透明ならO.K!中まで火が通っています。

  3. 3

    保存袋(ジップロップなど)に漬けタレと肉を入れ半日漬けておく。(ある程度冷めたら冷蔵庫へ)

  4. 4

    写真

    肉を取り出し薄めにスライスして、お好みの野菜と盛り付ける。

  5. 5

    写真

    残った漬けタレでドレッシング♪(分量はコツ・ポイント参照)。付け合せの野菜にかけてもお肉にかけてもgoodです!

コツ・ポイント

ドレッシングの分量・・・漬けタレ 50cc、ごま油 小さじ2、白ごま(する) 小さじ1、ねぎ(みじん切り) 適量、にんにくチューブ 少々、です。よかったらお試しください。

このレシピの生い立ち

叔母さんのおすすめ料理を作りやすいようにアレンジ。漬だれも使ってみました。
レシピID : 815016 公開日 : 09/05/22 更新日 : 11/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (84人)
写真
ながぴー♧
半日も漬けませんでしたが、ちゃんとしっかり味が染みってました。簡単に作れるのが魅力的です。

すごく美味しそう〜食べたくなってきました!レポありがとうございます♪

写真
daikanon
簡単に、美味しくできました。

おいしそうですね。作ってもらえてうれしいです。

写真
MULA
紅茶がなくほうじ茶で。美味しい\(//∇//)\

美味しそうですね♩アレンジありがとうございます。

写真
はるほだ
ドレッシングも美味しくて、お肉と一緒に野菜もモリモリ食べられました。家族に大好評でした。定番にします!