黒糖*黄な粉 シフォン♪

黒糖*黄な粉 シフォン♪
美味しいです~♪黒糖のコクのあるしっとりした甘さと、黄な粉の風味が、両方しっかり味わえるシフォンです^^

材料 (17cmシフォン型)

☆水
70g
50g
◆薄力粉
60g
◆黄な粉
30g
#卵白
4個
#塩
ひとつまみ
3個
▲サラダ油
40g

1

☆を鍋に入れ、加熱して溶かす。→冷ましておく。
◆を2回篩っておく。

オーブンを170度に予熱する。

2

メレンゲを作る。
塩は初めに加える。砂糖は3回に分けて加える。

3

※※
HMの場合、最後は低速で1~2分混ぜ、キメ細かくする。
メレンゲは冷蔵庫で冷やしておく。

4

卵黄を白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる。
油を少しずつ入れ、しっかり混ぜる。(緩いマヨネーズ状)

5

①で用意した☆を少しずつ入れ混ぜる。
◆を篩い入れる。
ホイッパーで大きくグルグル混ぜる。(練らないように)

6

粉っぽい内に、メレンゲの1/3を入れ、ホイッパーで混ぜる。
大体馴染んだら、メレンゲの残りの1/2を入れ同様に混ぜる。

7

残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えて、底からすくう様に大きく混ぜる。

8

キレイに混ざったら、高い位置から型に流し入れ、3回ほど低い位置から落とし大きな気泡を抜く。

9

170度のオーブンで30~35分焼く。
焼けたら逆さにして完全に冷まし、型を外す。

10

写真

完成☆

11

※※
黒糖は固形を使用した為、初めに溶かしました。粉のものは直接卵黄に入れて混ぜ、その後油→水と混ぜても良い。コツ参照

コツ・ポイント

⑥の混ぜる作業は、大きく円を描く様にしたり、メレンゲの塊があれば切る様にしたりと、練らないようにザックリ混ぜます。
⑪について・・・粉でも溶け難いものは、初めに煮溶かすと馴染みやすいと思います。

このレシピの生い立ち

黒糖と黄粉のシフォンが食べたくなったので。
レシピID : 815045 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/10

写真

ふんわり和のテイストですんごく美味しかったです♡また作ります!!

ps13

気に入って頂けて嬉しいです!有り難うございます!

11/10/24

写真

きなこと黒糖の味がしっかりしていて、ハマりました!リピ決定です!

MIKA-LOTUS

和風シフォン美味しいですよね^^れぽ有難うございます★

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

日本茶がピッタリな和風シフォンですね。美味しかったですぅ~♪

ケロたろう

早速のれぽ、感謝です!おいしそう^^有難うございます★