簡単■□ローストビーフ□■手抜き

できるだけ手間を省いてみました。
それなりにおいしくできます。上手く火が通って半生で中心部まで桜色になったら大成功!

材料

   ●調理時間●
約3~4時間
ローストビーフの材料
牛肉(塊)    長方形が火のとおりがいい。      ◆生っぽいときのことを考えて新鮮な物を。◆
         200g(は欲しいところ)~1kgまで。 1kg以上は作ったことがないんです。
塩・コショウ
適当(ティースプーン半分もあれば)
かけたりつけたりのたれ                       (お好きなのでどうぞ♪)
お醤油
適当
ソース(ウスターもとんかつも焼きそば       もお好み焼きもOK)
適当
焼肉のたれ
適当
ケチャップ
適当
だししょうゆ、そうめんつゆ
適当
他、たれっぽければ何でもOK!

1

お肉を室温に戻しておく。
部屋で1時間程かな。夏場は冷蔵庫の一番上の段に置くとか室温で15分ぐらいかな。

2

写真

まな板の上に置き、塩・コショウを全体にふりかけ1分前後、手でもむ。
塩コショウを全体になじませるようにね。

3

200~400gならフライパンだけでOK。
★手順4へ→

500g~1kgはオーブンを使います。
★手順7へ↓

4

写真

熱したフライパンで転がして全面(横も)焼き固めたら弱火
200g→5分程
400g→10分程
転がして焼く。

5

写真

アルミ(できれば二重)かジップロックかタッパに入れ、たれの中から好きな物をカレースプーン計一杯程入れて冷ます。

6

写真

室温でしばらく置き荒熱が取れたら冷蔵庫へ。 肉汁が出てくるので注意。 2時間ほど冷やしたら食べれます。
★手順10へ↓

7

写真

熱したフライパンの上で転がして全面(横も)焼き固める。
表面を焼き固めるだけでOK。

8

写真

アルミホイル(できれば二重)に包み
180度のオーブンで
500g→20分程
1kg→40分程
焼く。

9

写真

アルミごと取り出し、室温でしばらく置き荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
3時間ほど冷やしたら食べれます。
★手順10へ→

10

◆冷えてないうちに切ると、柔らかくて切りにくいのと肉汁が流れるので注意。
さあ切ってみて出来具合はどうですか。◆

11

◆アルミの中のおいしい煮汁をかけてもよし、材料に書いたたれなどを混ぜてもおいしいです。多少生っぽくても大丈夫!◆

コツ・ポイント

◆何度も作って量と時間をつかんで下さいね。
◆生っぽい時は噛み切れないので小さめに切って。生過ぎるときはレンジでさっと加熱。
◆火がよく通りパサパサする時は、たれをたくさんつける・餡かけにするなどでどうぞ。

このレシピの生い立ち

大好きなんだけど、お店で買うと100g298円。
お皿にちょっぴりしかないじゃない!しょうがない、作ろう。という訳です。
色々試しましたが、これ以上はないというとこまで省きました。
ようは、下味つけて回りからじんわり火を通す  だけ。
レシピID : 815060 公開日 : 09/05/22 更新日 : 12/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」