10分de完成!ツナとトマトのペンネの画像

Description

イタリアン大好きな友達のために作りました。トマトの酸味が苦手なので、ちょっと甘めにしてあります。子どもも喜ぶ味に!

材料 (2人分)

半分(小さい缶なら1缶)
半分
2個
にんにく
2かけ
オリーブオイル
大さじ3くらい
しお
適量
こしょう
適量
はちみつ
小さじ2
醤油
小さじ半分くらい

作り方

  1. 1

    お湯を沸かして塩とオリーブオイル(分量外)を入れ、パスタを表記の時間マイナス2分程度ゆでる。

  2. 2

    茹でてる間に、にんにくを潰してからみじん切り、玉ねぎを薄切り、トマトを湯むきして1cm角に切る。

  3. 3

    玉ねぎに軽く水を振り、ラップして1分チン。玉ねぎの歯触りが好きな場合や、炒める時間が十分にある時はこの行程は不要。

  4. 4

    弱火でオリーブオイルを熱して香りがたつまでにんにくを炒める。

  5. 5

    香りがたってきたら中火に変えて、玉ねぎを投入。軽く炒めたらトマトとツナ(汁ごと)を投入。

  6. 6

    トマトを潰しながら炒め、水分が出てきたら強火に変えて、水分を飛ばしながら調味料をすべて入れてよく混ぜる。

  7. 7

    弱火に戻して茹であがったペンネ(まだちょっと硬いはず)を入れ、一緒に沸騰させる。ペンネが好みの堅さになったら完成!

  8. 8

    最後に塩こしょうで味を調整してください。好みで蜂蜜をもう少し加えたり、乾燥バジルを振ったりしてもOK!

コツ・ポイント

○ペンネをゆでる時にオイルと塩を入れて沸点を挙げるのがおいしくゆでるコツ!
○茹であがる前にソースに入れて仕上げることで、しっかり味が入ります。
○10分で作るためには、全て材料をそろえてから調理に移るようにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

突然トマトパスタのリクエストが入ったので、家にあったもので適当に作りました。
レシピID : 815061 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆうしゃ
生トマト、沢山いただいたので作りました!簡単で美味しかったv

トマトたっぷりいいですね♥レポありがとうです♫

初れぽ
写真
4Smiles
本当に10分でできた!! ありがとう、助かりました♡

時短レシピ役に立って嬉しいです♥レポありがとです♫