皆が美味しいと言う!オリーブオイルケーキ

バターはいっさい使いません。でも、出来上がり軽〜くそしてしっとりで美味しいケーキです。
レモンの風味とリンゴが絶妙!

材料 (8人前)

黒砂糖または普通のお砂糖
1/2カップ
おろしたレモンの皮
1個分
中2個
大さじ4
小麦粉
1/2カップ
豆乳または牛乳
1/2カップ
リンゴ(グラニースミス)
1個

1

使いたい型にくっつかないようにクッキングシート、またはオイルを塗る。小麦粉を振る。
オーブンを190度に温める

2

砂糖にすりおろしたレモンの皮を密着させるようにボールの中で混ぜてちょっとこねる。そこに卵を入れ泡立器で4分立てする

3

オリーブオイルを入れ混ぜ、混ぜて振るった小麦粉とベーキングパウダーを3/1入れへらでだまにならないように混ぜる。

4

豆乳を入れてさらに混ぜ、バニラエッセンス、そして残りのパウダーも入れ、だまが無くなるまで混ぜる。

5

型に流して、5ミリに切ったリンゴを綺麗に並べオーブンへ。

45分でできあがり♬

コツ・ポイント

*黒砂糖、オイルは少なめですが、もうちょっと少なくてもおいしいかもれません。
*健康を考え、豆乳を使いました!

意外と上品なお味をお楽しみください♬

このレシピの生い立ち

ケーキが好きですが、バターをたっぷり使うのが苦手で、オリーブオイルで作るケーキを探していたら、(アメリカのレシピで)美味しそうなのを発見!自分なりにアレンジ♬
うん!美味しい!
レシピID : 815062 公開日 : 09/05/28 更新日 : 10/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/19

First tsukurepo mark
写真

とても美味しくいただきました。ありがとうございます。

クックMGB6TC☆

作って頂きありがとうございます!まだまだ必見直しレシピです!