懐かし・ラムネ

懐かし・ラムネ
某クッピーラムネをイメージした、口どけのよいラムネです。

材料 (円16mm・高さ6mm:約25個ぶん)

水分
4g
クエン酸
(最大で)2g
粉砂糖             (コーンスターチ無配合)
35g

1

まず型となるものを探してください。
ちいさい円筒、それに通る円柱のもの。
調理用でなければよく洗い消毒してください。

2

粉砂糖10gと水分・クエン酸をよく混ぜ、レンジ加熱少々で溶かします。
色素や香料を入れるならここで(水分量注意)。

3

残りの材料を半分ずつ加え、スプーン等で切り混ぜます。
かたまりが無く、しっとりとしながらもさらさらの状態にします。

4

バット等の上で円筒の型に詰め、円柱できつく押し込みます。

湿度の低い場所で、半日以上(大きさによる)乾燥させます。

5

写真

6

コツ・ポイント

根気で型抜き!
形にこだわらなければ、型はなんでも。
配合の「水分」は、水でもリキュールでもなんでも構いません(香りとクエン酸量で味を調節します)。
ラムネに使うのもアレですが、グランマルニエも美味でした。

このレシピの生い立ち

クッピーマニアの友人に「ラムネは作れないの? なんでラムネは作れないの!?」と執拗に言われ続け、研究を余儀無くされました。
クッピーラムネは小一袋約20円です。ラムネもカラフル。しかも袋も可愛いんです。
この苦労は報われるのか。
レシピID : 815070 公開日 : 09/05/22 更新日 : 14/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/02/22

写真

シュワシュワ感がたまりませんでした リピします♪ 美味しい^^

mumunon

とっても綺麗な色! 有難うございました。

09/07/27

写真

2回目!シュワっと感がたまりません☆ 手がとまらない~><

あィり

2回目有難うございます! つるっとしてて綺麗です。

09/07/18

First tsukurepo mark
写真

初ラムネです!!シュワっとしてておいしぃです☆また作ります~^^

あィり

有難うございます! 桃色がカワイイですね。