栄養バランス◎赤ちゃんホットケーキ

栄養バランス◎赤ちゃんホットケーキ
卵不使用、砂糖・油脂ともに後期食の摂取範囲内におさえています。野菜も入って栄養バランスばっちり!ふわふわでおいしいです。

材料 (赤ちゃん3回分)

にんじん(ゆでて細かく切ったもの)
大さじ1~2くらい
ほうれん草(ゆでて細かく切ったもの)
水気を絞って大さじ1くらい
牛乳
1/2カップ弱
砂糖
大さじ1
薄力粉
1/2カップ強
溶かしバター
小さじ1弱
サラダ油
少々

1

ボウルににんじん、ほうれん草、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜる。

2

薄力粉とベーキングパウダーをあわせて、1にふるい入れる。

3

こねないように、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。

4

ゴムべらで受けながら、溶かしバターを全体に回し入れ、素早く混ぜる(混ぜすぎないように)。

5

フライパンにサラダ油を薄くしき、4を流し入れる。弱火にしてふたをし、表面がぷつぷつしたら裏返す。

6

またふたをしてしばらく焼き、竹串を刺して何もついてこなければできあがり。食べやすく切って、いただきます!

コツ・ポイント

10ヶ月の子どもに1/3をあげ、残りは私が食べると、一緒のランチになるので楽です。大人にはメイプルシロップやバターを塗るとグー。中にチーズや、ゆでたカボチャをつぶしたり切ったりして加えてもおいしいです。人参をすりおろしてそのまま加えても。

このレシピの生い立ち

3回食になり、3食おかずつきで作るのがすご~く大変になって…。かといっていつもおじやでは飽きるし…。何かおいしくて一皿で栄養バランスもいいものはないかなあと考えて作ってみました。
レシピID : 815099 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」