おからとごはんのおせんべい

おからとごはんのおせんべい
砂糖や油なしで作った、たんぱく質と繊維の豊富な、ヘルシーおせんべいです。

材料 (左の写真の2倍できます)

◎ごはん(炊いたもの、冷ご飯なら温めて)
180グラム(お茶碗軽く1杯分
◎生おから
180グラム(ご飯と同じくらいの量)
大さじ1
▲塩
小さじ1
以下はトッピングです
好きなようにアレンジして下さい
★白ゴマ・黒ゴマ
★干しえび、
★干しえび+青海苔
★煮干のみじん切り
★アーモンドとカシューナッツ砕いたもの
★黒ゴマきなこ

1

◎を手で練り混ぜるようにまぜる。おからがパサついた感じでも、ご飯粒が見えなくなって、なじんだらOK.▲を加え、よく混ぜる

2

写真

1でできた生地はこんな感じ。
パサパサしてて、まとまるのかなー、という感じですが、、、まとまります。

3

写真

耐熱皿にラップをひいて、その上に1の生地を手でおしつぶしながら、薄くのばし、レンジで1分チン。

4

写真

ひっくり返して、もう1分チンで、出来上がり。

ちょっと茶色になって、触ると硬くなっています。

5

写真

(コツ)ひっくり返すときに、上にもう一枚ラップをかぶせて返すと楽です。

6

写真

(コツ)一枚一枚するのが、面倒になったら、大きめにのばしてナイフで切れ目をいれて、チン

7

プレーンでもおいしいけど、いろんなトッピングも楽しいです。白米のかわりに柔らかく炊けた玄米ででも、できます。

コツ・ポイント

生地の厚さや、レンジの種類・くせ、生地に混ぜ物(きなこなど)すると、上記の通りにチンしても柔らかいことがあります。そのときは、パリっとするまで、<チンー裏返し>を1分ずつ、様子を見ながら繰り返してください。

このレシピの生い立ち

大好きなおせんべいを、栄養のある素材で作れないかなー、と思って色々しているうちにたどり着きました。パリパリ、ぽりぽりで、いつもあっという間になくなります。
レシピID : 815113 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/24

写真

美味しかったです、御馳走様です(^o^)

kyokoha

おいしそうなおせんべい作ってくださって、ありがとう!!

10/04/16

写真

ごま入りで☆かりかりおいしくってチビもたくさん食べました(^^♪

yukoreo

みんなで食べてもらえて嬉しい。素敵なツクレポありがとう!

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

ごましお&醤油味。簡単でおいしい☆ごはんとおからって合うんですね

Nekozame

初ツクレポありがとう!醤油味、サクサクしてて、おいしそう