材料3つ☆即席きゅうりの漬物。

材料3つ☆即席きゅうりの漬物。
めんどうなこと、一切不要!きゅうりは板ずりいらず。味付けは、青じそドレッシングにおまかせ。
なのに、味は保障つきです☆

材料 (4人分)

きゅうり
2本
親指の先くらい。
青じそドレッシング
詳しくは、作り方参照。(かなり使います。)

1

写真

きゅうりはピーラーで何箇所か皮をむき、食べやすい大きさに切る。

2

写真

しょうがも、皮をむいて、千切りに切る。

3

写真

厚手のビニール袋の中に、材料を入れ、青じそドレッシングをきゅうりが被るくらいまで注ぎ、冷蔵庫で3~6時間なじませ完成☆

4

コツ・ポイント

漬かりすぎても、美味しくないので
大量に作るのではなく、食べきれる分だけ作ってください。(うちの母より。)
きゅうりは板ずり不要です。

このレシピの生い立ち

これまた、母の味。
バレーをしていた私やチームメイトに、差し入れとして作ってくれた懐かしい味です♪
これを食べると、暑い季節も 頑張れる気がする!!
レシピID : 815120 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/16

First tsukurepo mark
写真

乾燥大葉プラスで紫蘇風味UP♪さっぱり美味しく頂きました~☆

1630412

うわー。おしゃれに作っていただけて嬉しいです。ありがとう!!

1630412 2009年06月10日 18:51
keity5519さん、こんにちは♪

はじめまして、ひろみと申します。
日記がなかったのでこちらにコメントさせていただきますね。

先日は『豆腐のしらす揚げ』を作ってくださって
ありがとうございました。
息子さん、豆腐としらすが好きなんですか?
カルシウムたっぷりが好きなんですね♪よい子だ~♪
美味しそうに食べてくれて私も嬉しいです。
本当にありがとうございます。

このきゅうりの漬物、美味しそうですね~
私もよく青じそドレッシングは使いますよ。
今度、作ってみたいなぁ。。。

これからも宜しくお願いします(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
T1GP実行委員会 2012年09月12日 19:20
初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会と申します。

あなたのレシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の方の作品が日本一に輝きました。

現在出品レシピのご応募を受付中で、今年は「漬物」個人の部で優勝賞金100万円、「たくわん」部門優勝者はらでぃっしゅぼーやさんより豪華賞品が贈られます。また優勝作品は商品化の予定です。
(個人の部は出品料などは一切かからず、お一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHK等メディアでも多数取材していただいており、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧になれます。

ご応募を、心からお待ちしております。