海老とあさりのラグーパスタ

海老とあさりのラグーパスタ

海老とあさりだと簡単にだしが出ておいしいラグーソースが作れます。
食感もよくあっさりしていながら味わい深いです。

材料 (2人分)

有頭海老
6尾
あさり
150G
干し貝柱
大さじ1
1かけ
玉ねぎみじん切り
大さじ2
セロリみじん切り
大さじ2
1/3本
大さじ2
トマト
1/2個
大さじ1
塩 黒胡椒
適宜
オリーブオイルとイタリアンパセリ
仕上げに
パスタ
140G

1

海老は頭と殻と背ワタを除き酒大1塩小1片栗小1でもみ洗いし臭みを除く。貝柱はお湯50CCにつけてもどしておく。

2

擦り洗いしたあさりを鍋に入れて水50CCを注ぎ火にかけ、口が開いたら火を止める。煮汁はとっておく。

3

海老の頭とひたる水を入れ、しっかり頭を押しながら煮たててだしをだしておく。煮汁約半分になるくらいまで。

4

海老とあさりは1CMカット貝柱はさいておく。貝柱のもどし汁と煮汁をすべてあわせておく。

5

フライパンにオリーブ油にんにくセロリ玉ねぎを入れ弱火にし、香りが出たら魚介トマト白ワイン煮汁を入れて1~2分煮詰める

6

アルデンテにゆでたパスタを入れて和え、塩こしょうで調味。お皿に盛ってからオリーブオイルをまわしかけ、パセリをかざる。

コツ・ポイント

干し貝柱は中華食材の大粒だと高価ですが、スナック用のちいさなものだと安価で手に入ります。使うと料理の味が全然かわってくる一品です。パスタをゆではじめると同時にフライパン調理にはいると丁度よいです。干し貝柱があれば有頭でなくてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

お店で食べるいろんなラグーソースがすごく好きで、家でも簡単に作れたらいいなと思い、エキスたっぷりの素材をつかいました。
レシピID : 815133 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」