新じゃがと豚とあさりのイタリアン

新じゃがと豚とあさりのイタリアン
新じゃががあさりと豚の旨味を吸って、なんとも言えないおいしさ!フライパンひとつで簡単イタリアンです。バケットを添えても。

材料 (2人分)

新じゃが(普通のじゃがいもでも)
小5〜6個(250gくらい)
豚肉
50g
あさり
150g
トマト
1/2個
玉葱
1/2個
塩、胡椒
少々
1/2カップ

1

じゃがいもは皮付きのまま、洗ってからざく切りにします。
トマトは1cm程度の角切りに、玉葱は薄くスライスします。

2

スライスしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れ、火にかけます。香りがたってきたらたまねぎを加えてしんなり炒めます

3

豚肉、トマトを加えて炒め、肉の色が変わったらじゃがいもを加えてさっと炒め合わせます。白ワインを加えて蓋をして弱火で煮ます

4

じゃがいもが柔らかくなったらあさりを加え、ふたたび蓋をしてあさりの口が開くまで煮、塩、胡椒で調味します。

5

刻んだイタリアンパセリを加えてさっと一混ぜし、器に盛ります。

コツ・ポイント

あさりの塩気があるから最後に調味します。素材の旨味があるから、薄味でもかなりおいしい!!
パセリはなくてもいいけれど、入れるとぐんと風味が増して、見た目も綺麗です。

このレシピの生い立ち

新じゃがのおいしい季節、いつもあさりでつくるイタリアンなメニューに豚と新じゃがを加えてみたら大正解!!
あさりと豚の旨味をすったじゃがいもがなんとも言えずおいしい!
レシピID : 815191 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/30

First tsukurepo mark
写真

ガーリックが香ばしくて夫がおいしいとパクパク食べてました♪

クザムE

ありがとうございます♪ガーリック、味がぐんと引き立ちますよね