わが家の定番☆大根葉を炒めた一品

わが家の定番☆大根葉を炒めた一品
胡麻油がいい味なんですよね^^娘の大好物♡これがあれば白いご飯2杯は食べられます。

材料

大根葉(小ぶり)
2本分
大さじ2
大さじ3
しょうゆ
大さじ2
和風だしの素(顆粒)
小さじ1
小さじ1/2~1
砂糖
小さじ1/4

1

大根葉の茎以外の葉はこそぎ取る。茎を小口切りにし、塩を入れた熱湯で20秒くらいさっとゆで、ざるにあげておく。

2

鍋にごま油を熱し、1の大根葉を入れ炒め、砂糖、酒、だしの素を入れ1,2分ぐつぐつさせる。

3

しょうゆと塩(加減しながら)を入れ好みの味にして煮詰めできあがり。

4

お好みで白ゴマを入れても美味しいですよ^^

コツ・ポイント

くったりした感じがお好きな方は、1の下ゆでの時間を長めにしてください。このレシピで作るとシャキシャキした食感になります。

このレシピの生い立ち

わが家の定番です^^
レシピID : 815238 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

12/11/21

写真

シャキシャキで美味しかったです。当日になくなってしまった(笑)

キョロママちゃん

地味なレシピをお試し下さり感謝です^^素敵なれぽありがとう♪

09/11/19

写真

またまた作っちゃいました♪ 軸だけでご飯いっぱい食べられます。

ぽんぽん堂

またまたれぽありがとうございます!軸…いい仕事しますよね・笑

09/11/03

写真

いいお味ですね♪ 軸なのにおいしく頂きました。ご馳走様でした。

ぽんぽん堂

作っていただけて感謝です♪軸が美味しいんですよね!ありがとう

09/10/29

写真

ごはんにあう〜ごちそうさま〜

あっこ姉

ご飯がすすむんですよね(笑)食べすぎ注意!れぽありがとう^^