茄子の浅漬け(茄子と胡瓜の辛子漬け)

茄子の浅漬け(茄子と胡瓜の辛子漬け)の画像

Description

少しピッリッとした簡単で短時間に出来る浅漬けです(*^-^)茄子だけでも美味しく出来ますが今回は胡瓜も加えました。

材料 (2~3人分)

1本
1本
1個
☆塩
小さじ1/3
●練り辛し
小さじ1弱
●塩
少々
●酢
大さじ
●砂糖
一つまみ
●醤油
大さじ

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜と茄子は一口大よりやや小さめの乱切りにします。

  2. 2

    写真

    ミョウガは縦に半分にしてから薄めにスライスして置きましょう。☆の塩を振り全体に混ぜて置きましょう。

  3. 3

    写真

    ●印を合わせて良く混ぜて置きます。

  4. 4

    写真

    ビニール袋に2と3を入れて全体に混ぜて軽く揉んで出来るだけ空気を抜き口を縛り冷蔵庫で10~30分位休ませます。

  5. 5

    写真

    軽く水気を切り盛りつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

※辛子の分量は加減しても良いです。粉の辛子を使用しても良いです。その時は少量の水で溶いてから使いましょう。
※出来るだけ短時間で食べるときはビニールに入れてから良く揉み込んで置くと良いです。その時は野菜がつぶれない程度に揉んで下さいね!

このレシピの生い立ち

おしんこ!ピリッと美味しく夏向きの1品です。
レシピID : 815253 公開日 : 09/06/22 更新日 : 16/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まなぶぅちゃん
簡単でとっても美味しい辛子漬けになりました!レシピありがとう!

レポ有難う♪気にいってもらえたら嬉しいです~(*^-^)

写真
クック1Y5T58☆
漬け具合が少し浅かったですが辛子味美味しくいただきました。

レポ有難う♪次回はもう少し時間をかけてみてくださいね~!

写真
むー太朗
家庭菜園で採れた茄子&胡瓜で〜♬辛子漬け美味しい✨クセになります

レポ有難う♪家庭菜園で作って最高ですね~何時でも又作ってね!

初れぽ
写真
かばぽん
みょうがとからしの風味がとてもいいですね!おいしかったです♪

レポ有難うございます!美味しくって嬉しい。これからも宜しく!