俺式ブラウニー

俺式ブラウニー
無性に食べたくなって・・・

しかし、雑な切り方・・・。(汗)

材料 (15~6個)

150gくらい溶かしておく
とかしバター
1/2カップ
ブラウンシュガー
1と1/4カップ
普通は二個僕は三個
小さじ1
小麦粉
2/3カップ
ココアパウダー
大さじ4
胡桃
3/4カップ(細かく砕く)
チョコチップ
大さじ4くらい時にはその倍

1

オーブンを華氏350度(摂氏175度)に予熱し、細かく砕いたいたチョコを湯煎にかけて溶かす。

2

大き目のボールにハンドミキサーでバター、ブラウンシュガー、卵とバニラを混ぜる。 このときに卵二つだと普通のブラウニー、僕は卵三つ使ってちょっとふわっとした感じに仕上げる。

3

そこに溶かしたいたチョコを流し込みゴムベラで混ぜる。 そこに小麦粉とココアパウダーを混ぜ、更に胡桃とチョコチップを加えてきれいに混ぜ合わせる。

4

写真

ショートニングを薄く塗ったパンに流し込み、オーブンで35分ほど焼き、縁から3センチくらいのところに爪楊枝を刺してきれいに出てくれば出来上がり。 それを冷まして切って食べる。

コツ・ポイント

密封して冷凍にすれば数ヶ月もつんで、大量に作って保存するんだ。

チョコレートにビターチョコレートを使うとちょっぴり苦くて大人の味?・・・僕は好きだぞ。

このレシピの生い立ち

元々のレシピはねバターじゃなく油を使うんだよ。 でも、どうせなら風味のいい方がいいし、僕はバター大好きなもんで。 で、元々のレシピは卵二つなんだけど三つ使うとしっとりふわっとするんで、これも僕の好み。 
レシピID : 81526 公開日 : 03/02/28 更新日 : 03/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」