茄子と牛肉の炒め煮

茄子と牛肉の炒め煮
簡単に出来るバランスの良いおかずです(*^-^)味もそこそこありますのでご飯にもお弁当にも美味しく食べられますよ!!

材料 (2人分)

茄子
3本
牛小間
120g
10g
いんげん
50g
サラダ油
大さじ2~3
【調味料】
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ2強

1

写真

薄めの塩水を準備します。茄子は洗いヘタ部分を切り落として3本位皮を1㎝位の幅で剥きます。それを乱切りにします。

2

写真

牛肉は大きければ適度な幅に切ります。出来るだけほぐして置きます。

3

写真

生姜はせん切りにします。一緒に食べられる細さに切りましょう。

4

写真

インゲンは硬茹でにして冷水に取り水切り後3~4㎝の長さに切ります。レンジで加熱しても良いですよ。

5

写真

フライパンに油を入れて生姜のせん切りを炒めます。香りが出るまで焦がさない様に!

6

写真

牛肉を広げて入れて色が変わるまで炒めます。

7

写真

茄子を加え」さらに炒めます。全体に油が回るまでフライパンを揺すりながら炒めます。

8

写真

7に調味料を加えて全体に混ぜてから煮ていきます。

9

写真

キッチンペーパーの落とし蓋をして煮ると良いですよ。

10

写真

全体に柔らかくなり水分が無くなって来たらインゲンを加えて全体に混ぜインゲンが温まったら火を消します。

11

写真

盛りつけて出来上がりです!

コツ・ポイント

※茄子は煮崩れしない様に煮ましょう。いじりすぎると煮崩れしやすいので炒める時など注意!
※インゲンの代わりに絹さや等でもかまいません!
※牛肉の代わりに豚肉でも良いと思いますよ。

このレシピの生い立ち

牛肉の旨みが茄子に吸収されて美味しいです。ご飯も進みます!!
レシピID : 815262 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/09/27

写真

インゲン→エリンギ、玉ねぎプラスで♪美味しかったです(*^^*

シャナエ

レポ有難う♪材料は家にあるものを利用して構いませんよ^^;

09/09/29

写真

茄子が少し煮崩れちゃいましたけど、美味しかったです♬

☆海美☆

レポ有難う!美味しそうに出来ていて嬉しいです(*^-^)

09/07/21

写真

合いますね〜♡おいしかったです♪ごちそうさまでした^o^

アロエ乳液

レポ有難う!物凄く美味しそうに出来ましたね(嬉)見本より上手

09/07/07

First tsukurepo mark
写真

我が家に冷蔵庫にドンピシャのレシピ☆(笑)良い組み合わせですね♡

Pira

ドンピシャのレシピで良かったです!れぽ有難うございました!!