きゅうりのQちゃん☆の画像

Description

シャキシャキ感が残る、きゅうりのQちゃんです。きゅうりの安い時にまとめ買いをして作ってます^^

材料 (沢山出来ます)

きゅうり 1.5kg
普通サイズ16本
適量
A)しょうゆ
300cc
A)みりん
100cc
A)酒
100cc
A)酢
100cc
A)砂糖
100g
A)しょうが
適量
大なべ
きゅうりをのせるアミ

作り方

  1. 1

    写真

    Aの材料を全てなべに入れ、しょうがは千切りにして(薄く切りそこから千切り)なべに入れる。

  2. 2

    Aは弱火で混ぜながら火にかけておく。沸騰まで時間があるので、その間にきゅうりの準備をします。

  3. 3

    写真

    きゅうりを水洗いして、ピューラーでシマシマ模様に皮をむきます。

  4. 4

    写真

    全部でこんな感じになります。

  5. 5

    写真

    大なべを用意して、今度は少し太めにきゅうりを切っていく。この時2~3本まとめて私は輪切りに切りますが、きゅうりが太ければ

  6. 6

    半月に切ってください。それも太めにです。

  7. 7

    切ったきゅうりに塩をふりかけ、手できゅうりをもみます。水が少し出るくらいまでもんでください。

  8. 8

    写真

    きゅうりの下準備が出来たので、なべにかけてあるAの調味料を沸騰させます。

  9. 9

    写真

    沸騰後はしょうがは先に別の容器にあげておいて下さい。後で使いますので置いておいてね。

  10. 10

    写真

    8番で沸騰したAの調味料を、大きななべを敷き、網の上に乗せているきゅうりにかけます。

  11. 11

    一度なべに落ちた調味料をまたなべに移し、再度沸騰させ、またきゅうりにかけます。

  12. 12

    沸騰させてはまた掛けてを、7回繰り返します。絶対にきゅうりを煮立たせないで下さい。

  13. 13

    写真

    7回繰り返した後、大きいタッパに漬ける時にしょうがも入れてください。一晩置いたらきゅうりのQちゃんの出来上がりです^^

  14. 14

    冷蔵庫で一晩つけたほうが、味も染みてすごく美味しいです。

コツ・ポイント

きゅうりを絶対に調味料の中には入れない。煮立たせないでください。
大人が食べる時には、鷹の爪を少し入れたら、ピリ辛で美味しいですよ^^
きゅうりの特売の時に、いつも買ってつくります。

このレシピの生い立ち

5年前、職場の同僚のお父様、お母様の共同作業が、このレシピを生み出しました。一度食べて、すごく美味しくて、シャキシャキ感も残っていましたので、ぜひにとレシピを教えて頂き、毎年作るようになりました。
レシピID : 815287 公開日 : 09/05/22 更新日 : 19/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
書セラピスト流香
主人がおいしいと好評でした。どうもごちそうさまでした。

ありがとうございます(^-^)季節にぴったりですね(^-^)