きゅうりのQちゃん☆

きゅうりのQちゃん☆
シャキシャキ感が残る、きゅうりのQちゃんです。きゅうりの安い時にまとめ買いをして作ってます^^

材料 (沢山出来ます)

きゅうり 1.5kg
普通サイズ16本
適量
A)しょうゆ
300cc
A)みりん
100cc
A)酒
100cc
A)酢
100cc
A)砂糖
100g
A)しょうが
適量
大なべ
きゅうりをのせるアミ

1

写真

Aの材料を全てなべに入れ、しょうがは千切りにして(16回程包丁で薄く切りそこから千切り)なべに入れる。

2

Aは弱火で混ぜながら火にかけておく。沸騰まで時間があるので、その間にきゅうりの準備をします。

3

写真

きゅうりを水洗いして、ピューラーでシマシマ模様に皮をむきます。

4

写真

全部でこんな感じになります。

5

写真

大なべを用意して、今度は少し太めにきゅうりを切っていく。この時2~3本まとめて私は輪切りに切りますが、きゅうりが太ければ

6

半月に切ってください。それも太めにです。

7

切ったきゅうりに塩をふりかけ、手できゅうりをもみます。水が少し出るくらいまでもんでください。

8

写真

きゅうりの下準備が出来たので、なべにかけてあるAの調味料を沸騰させます。

9

写真

沸騰後はしょうがは先に別の容器にあげておいて下さい。後で使いますので置いておいてね。

10

写真

8番で沸騰したAの調味料を、大きななべを敷き、網の上に乗せているきゅうりにかけます。

11

一度なべに落ちた調味料をまたなべに移し、再度沸騰させ、またきゅうりにかけます。

12

沸騰させてはまた掛けてを、7回繰り返します。絶対にきゅうりを煮立たせないで下さい。

13

写真

7回繰り返した後、大きいタッパに漬ける時にしょうがも入れてください。一晩置いたらきゅうりのQちゃんの出来上がりです^^

14

冷蔵庫で一晩つけたほうが、味も染みてすごく美味しいです。

コツ・ポイント

きゅうりを絶対に調味料の中には入れない。煮立たせないでください。
大人が食べる時には、鷹の爪を少し入れたら、ピリ辛で美味しいですよ^^
きゅうりの特売の時に、いつも買ってつくります。

このレシピの生い立ち

5年前、職場の同僚のお父様、お母様の共同作業が、このレシピを生み出しました。一度食べて、すごく美味しくて、シャキシャキ感も残っていましたので、ぜひにとレシピを教えて頂き、毎年作るようになりました。
レシピID : 815287 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/31

First tsukurepo mark
写真

主人がおいしいと好評でした。どうもごちそうさまでした。

書セラピスト流香

ありがとうございます(^-^)季節にぴったりですね(^-^)