純生ロールケーキ

純生ロールケーキ
シンプルにクリームと卵の美味しさを味わえるケーキです 5/23写真追加

材料 (26cm天板)

卵 L
4ケ(230g)
砂糖
80g
薄力粉(特宝笠)
80g
デコレーション
砂糖
25g
少々

1

◆準備
・天板に紙を敷く
・卵は常温にしておく
・小麦粉は3回振るう
・オーブン190度に温める

2

きれいなボウルに卵を割り湯銭にかける。
人肌に温まったらホイッパーを弱でかき混ぜる

3

写真

大きな泡が出てきたら砂糖1/3を加える
砂糖を混ぜ始めたら強でホイップする。

4

写真

残りの砂糖を1/3ずつ2回に加えて角が立って柔らかいお辞儀をするまでしたら最低にして(手でも)2~3分混ぜる

5

写真

バニラオイルを入れ卵にツヤが出てきて固いしっかりした生地が出来たら終了。
それ以上泡立てるとボソボソになるので注意!

6

写真

振るった小麦粉を5~6回に分けて丁寧に混ぜ込む(ゴムベラで)
粉がなくなるまでゆっくり丁寧にしっかり混ぜる

7

写真

生地を上からたらしたら細くツルツルと流れる位混ぜてよい。
(でも混ぜすぎてはダメです。)

8

写真

紙を敷いた天板に生地を流す。

9

写真

生地の表面に霧吹きを掛ける。5プッシュくらい!

10

オーブンに入れ180度に下げて13~14分位焼成。

11

焼きあがったら網に乗せビニールに入れて冷ます。
2時間~半日(一晩)位おくとしっとりする

12

デコ用の生クリームをよく冷やし砂糖キルシュを加えて氷水に当てながらホイップする。(必ず氷水に当ててください)

13

写真

紙を剥いで別の紙に乗せクリームを塗り巻き込む。
周りにもパテをする。お好きな塗り方で。。。シンプルに写真のように!

14

卵と小麦粉の味がしっかりとして、生クリームも少し上等なものを使って純生ロールの完成!

15

写真

おいしい桃を巻いてみました。
純生ロールケーキです♡
桃の甘さがgoodです♡

コツ・ポイント

卵は湯煎でホイップしてください。あとは難しいことはいりません。

このレシピの生い立ち

シンプルにフルーツを何も使わずにあっさりとクリームと卵の美味しさを味わえるケーキです
レシピID : 815289 公開日 : 09/05/22 更新日 : 13/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/26

First tsukurepo mark
写真

中身は桃缶です。とても美味しかったです(^^)

ぷっちゅこ

ブッシュドノエル!美味しそう♡私も挑戦したい!有難う♡