杏仁豆腐

杏仁豆腐
暑い時期は良く冷やした杏仁豆腐は最高(*^-^)食後のデザートにもおやつでも食べたい時が1番美味しいかもね!

材料 (4~6個分)

●杏仁霜
10g
▲牛乳
170cc
▲水
140cc
80cc
☆コンデンスミルク
30g
【シロップ】
70cc
小さじ1

1

写真

今回使用した杏仁霜です。同じ物で無くってもかまいませんよ。大きなスーパーにはあるようですが・・・近所のスーパーに無い(泣

2

写真

●印を合わせて混ぜて置く。

3

写真

鍋に▲を合わせて入れて火に掛ける。
2を入れて混ぜながら溶かしていく。沸騰させない様に完全に溶かしましょう。

4

写真

特に粉ゼラチンがしっかり溶けるように鍋底から混ぜ溶かします。火を止めて☆印を加え混ぜて置きましょう。粗熱を取ります。

5

写真

型抜きするときは型を濡らして置きます。カップ等の場合はそのままでOK。少し冷めた4を流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。

6

写真

シロップを作ります。鍋に水とグラニュー糖を火にかけて溶かします。溶けたらOK。

7

少し冷めたらレモン汁を加えて混ぜます。容器等に移して冷蔵庫で冷やして置きます。シロップの代わりにサイダーでも美味しいよ!

8

写真

5を2時間位冷やすと固まっていますので食べるときに出して下さい。

9

写真

カップの場合は上に冷やしたシロップを掛けます。お好みでフルーツ等を添えてね!

10

写真

型に入れた場合はシロップを適量入れて周りをナイフなどで外しひし形等に切ります。スプーン等ですくっても良いですよ。

11

写真

フルーツ等を載せます。好きなだけ各自で取り分けても良いです。盛りつけてフルーツを乗せても良いですよ。お好みでどうぞ!!

12

写真

お好きな方法で冷やし固めて下さい。今回は2倍の分量で作っています。

コツ・ポイント

※シロップはたっぷりめにしてありますので沢山かけて飲んでもOKですよ。
※型でもカップでもお好みで冷やし固めて下さい。パティー等には2倍の分量で18㎝のケーキ用丸型(底の抜けないタイプ)等で作っています。参考までに!!

このレシピの生い立ち

良く冷えた杏仁豆腐は美味しいですね。お好みの果物を添えるともっと美味しいね!
レシピID : 815307 公開日 : 09/05/25 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」