タコとドライトマトのスパゲティ

タコとドライトマトのスパゲティ
オイル系パスタなのでスパゲティの量を減らし、代わりにエノキでボリュームアップ&ちょいヘルシー?に仕上げました!

材料 (2人分)

茹ダコ(大きめにぶつ切り)
200g
ドライトマト(お湯で戻しざく切り)
20g
塩・コショウ
適量
スパゲティ(半分に折っておく)
100g
エノキ(軸を切りほぐしておく)
1袋(200g)

1

写真

ドライトマトは戻した後、湯をきってざく切りしておきます。

2

フライパンに湯を3㎝ほど沸かし、塩と半分に折ったスパゲティを入れ2分ほどほぐすようによくかき混ぜます。

3

エノキを加えひと混ぜし、蓋をして火を止めます。説明通りの時間置いておくと大抵茹で上がります。

4

写真

別のフライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れ、時々箸で混ぜ、弱火でじっくり香りと辛みをオイルにうつします。

5

写真

ニンニクの色が変わり始めたら中火強にし、ドライトマトとタコを入れ塩コショウをふりサッと炒める。

6

写真

茹で上がったスパゲティを5に加え軽く混ぜ炒め、最後に塩コショウで味をととのえ完成!!

コツ・ポイント

スパゲティを半分に折ることで火の通りが早く余熱で茹で上がるのでガス代節約になります。おまけにフォークに巻きつけても調度イイ量が取れるので食べやすいですよ!タコは大き目に切ったほうがgood!タコたっぷりなので少し減らしてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

たこ焼きで余ったタコを使い切りたくて思いつきました。
レシピID : 815370 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」