パクパク食べれるサバPART2(甘酢)

パクパク食べれるサバPART2(甘酢)の画像

Description

サバの竜田揚げが基本ですが、ケチャップとオイスターソースが決めてのこの味は子ども達にも大好評です。

材料 (6~7人分)

6尾
2株
1個
大1株
お酢
大さじ2~3
さとう
大さじ2~3
醤油
大さじ2~3
ケチャップ
大さじ1~2
オイスターソース
大さじ1~2
大さじ1
下味として酒・醤油・土生姜の絞り汁

作り方

  1. 1

    サバは3枚おろしのものを買って、中骨に沿って包丁を入れて半分に切り離す。腹骨もとり、それぞれを縦に4等分する。

  2. 2

    酒・醤油・生姜の絞り汁をボールに入れて1を入れ下味をつけておく。(10分位)

  3. 3

    玉ねぎはくし型に切り最初によく炒め、青梗菜は軸から炒めて、葉としめじはあとから炒める。(新玉ねぎのときはさっと炒める)

  4. 4

    調味料を全部合わせて片栗粉も一緒に溶かしておく。

  5. 5

    2のサバをざるにあけて汁気を切り、片栗粉をまぶしながら油で揚げていく。

  6. 6

    3のフライパンに火をつけて4を入れ、とろみがついてきたらすぐに5のサバを入れて手早く混ぜる。

コツ・ポイント

サバは下味がついているので、そのまま大根おろしとポン酢であっさりと食べれますが、ボリュームアップしたいときは是非お試しあれ!
味付けはアバウトですが、お好みの分量でどうぞ。
ケチャップとオイスターソースはオススメです!

このレシピの生い立ち

安くて栄養満点のサバ・・・どんどん食べたいから!
レシピID : 815415 公開日 : 09/05/22 更新日 : 10/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート