豆乳だけプリン

豆乳だけプリン
シンプルで簡単なレシピですが、バニラエッセンスがいい仕事します。ヘルシーなプリンを沢山食べたいプリン好きのあなたへ。

材料 (たっぷりな一人分)

300ccくらい
にがり
ティースプーン1杯半くらい
たっぷり
好きなだけ(多めに)

1

材料をグルグルかきまぜ、プリン容器は蓋かラップする。(にがりはちょっと多めです)

2

土鍋か蓋つきの鍋に水を張り(容器が半分浸かるくらい)、プリン容器を入れ、5分間沸騰させる。

3

火を止め、土鍋(や鍋)の蓋を開けずに10分くらい放置。(そのまま冷やしちゃってもOKでした)

4

冷やして召し上がれ。(生温かくっても美味しいですよ)

コツ・ポイント

黒糖がそのまま美味しいシロップになり、カラメル不要なのが一番素敵なとこです。朝作り土鍋ごと放置して出かけると、夜には勝手に美味しいデザートになってます。バニラの香りは効かせた方が「プリン」なので、私は5~8滴くらい。多めに入れます。

このレシピの生い立ち

敬愛する鹿児島のフードコーディネーター:レイコさん(内村玲子さん)の土鍋豆腐が大好きで。好物のプリンとドッキング出来ないかと試してみました。豆乳の香りは残りますが、好きな方や気にならない方は是非お試しを!
レシピID : 815433 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」