豚小間で我が家のチンジャオロースー

豚小間で我が家のチンジャオロースー
豚小間でも味付けをしっかり押さえれば、美味しいチンジャオロースーに。玉ねぎ入れてかさ増しと食感を♪我が家の定番です。

材料 (2人分)

豚小間
150g
ピーマン
4個
玉ねぎ
1/2個
竹の子
少々
大さじ1/2
大さじ2/3
●水
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1/2
★中華系だし
小さじ1
★水
大さじ4
★しょうゆ
大さじ2
★砂糖
小さじ1
コショウ
少々
サラダ油・ごま油
適量

1

豚小間の準備。ボウルに豚小間と●の材料を入れて揉み込んでおく。

2

タレ合わせ。ボウルに★の材料を入れて混ぜ合わせておく。中華系だしはウェイパーでも中華コンソメでもOKです。

3

野菜の準備。ピーマン・竹の子は細切り、玉ねぎは薄くスライスしておく。

4

フライパンにサラダ油を少量入れて1の豚小間を入れて8割程火を通し、もとのボウルにあげておく。

5

同じフライパンにごま油を少量入れて、玉ねぎ・竹の子を入れて少ししんなりとしたらピーマンと豚小間を戻し入れる。

6

強火にしてタレを回しかけ、タレがフツフツいったらコショウを少々入れ、全体を大きくかき混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

竹の子は家にない時は入れないで作ります。中国産は食べたくないし、国産は割と高いので。竹の子なくても美味しいです。*3の工程で豚肉が最初はフライパンにひっつきますが、しばらく放置すれば自然とはがれます。

このレシピの生い立ち

節約のため、いつも豚小間で作ってます・・・味付けをしっかりすれば、豚小間だって美味しいチンジャオロースーに大変身!!
レシピID : 815437 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」