激旨グリーンピースとひき肉のキーマカレー

激旨グリーンピースとひき肉のキーマカレー
カレールーを使わず、クミン効果で食欲増進、消化促進、グリーンピース効果でビタミンいっぱいの健康ドライカレーです。

材料 (2-3人分)

バター(サラダ油でもOK)
大さじ2
たまねぎ 中
2個
トマト 中
1個 小さく切っておく
グリーンピース
250g 缶入りでも お好きなだけ
6かけ
にんにくと同じ量
小さじ1
固形マギー
1つ
小さじ1
こしょう
少々
大さじ2
乾燥赤とうがらし
1本 なくてもOK
ケチャップ
大さじ1
ひき肉 (鳥OR豚)
200g

1

たまねぎ&にんにく&しょうがをフードプロセッサーにいれてみじん切りにしておく。グリーンピースはゆでておく。

2

厚めのなべにバターを溶かしクミンを入れて、香りが出てきたら1でみじん切りにしたものを15分くらいよくいためる。

3

残りの材料をすべて入れて5分くらいまぜてふたをして弱火で煮る。上に油がういてくるようになればできあがり。

4

目玉焼きを乗せてできあがり。 あまったら次の日ドリア&スパゲッティにどうぞ!!

コツ・ポイント

コツはたまねぎをよくいためて甘さをだすだけ。歯ごたえがよくなるのでグリーンピースはたくさん入れたほうがおいしいです。

このレシピの生い立ち

食欲のなくなる夏にさめてもおいしく、応用も利くドライカレーです。
レシピID : 815479 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/15

First tsukurepo mark
写真

カレー粉がなかったけど、家にあるスパイスで出来ました!簡単美味!

JIJI

作ってくれてありがとう!栄養満点インドレシピです。