そば粉のタルト

そば粉のタルト
意外ともろいので、あまり薄く延ばさないほうがよいでしょう。口当たりはかるいです。

材料 (18cmタルト型1台)

パートフォンセ
薄力粉
50g (冷やす)
そば粉
50g (冷やす)
バター
50g (常温)
1個分(常温)
5g  (冷やす)
1.5g
20cc(常温)

1

各材料を計量して冷やす。粉類は一度ふるってから、冷やしておく。

2

バターをボールにいれ、クリーム状にする。

3

グラニュー糖、塩、を加え、しっかりすり混ぜ、シャリシャリ感がなくなるまで。

4

卵黄を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。飛び散った生地を集める。

5

水を少しづつ加え、混ぜる、飛び散った生地を集めるをくりかえす。

6

冷やしておいた粉を振いながら一度に入れ、ゴムベラでボールの底におさえつけるようにして生地をまとめる。

7

ラップに包み冷蔵庫で30分以上休ませる。

8

写真

休ませた生地を打ち粉をする前に、まとめてから、打ち粉をして敷きこむ。
予熱をしたオーブンで焼く。

9

写真

生地があまれば型ぬきをして、クッキーみたいに焼いて、クリームを挟んだり、そのままでもいけます。

コツ・ポイント

タルト生地は冷凍保存できます。解凍するときは冷蔵庫で一晩かけてゆっくり解凍してください。
今回余った生地をクッキーみたいに焼いて、カスタードを挟んでみました。

このレシピの生い立ち

パートフォンセを作るのに、強力粉をそば粉に変えたら・・・あまりそば粉ってレシピみないなと思ったので。
ただ、アレルギーがある方には・・・ごめんさい
レシピID : 815553 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」