いちごのロールケーキ!

いちごのロールケーキ!
味はショートケーキと同じなのにロールケーキだと意外と簡単にできてしまいます。(5/26写真を撮り直し追加しました)

材料 (30cm×40cm天板1枚分)

スポンジ材料
薄力粉
90g
M5個
砂糖
100g
牛乳
大さじ2
ホイップクリーム
砂糖
大さじ1.5
いちご(キウイなどでもOK)
適量
必要な道具
ボウル
大2中1
泡立て器
電動がお勧め
天板
今回は30cm×40cm
ふるい
味噌漉し代用可
コピー用紙(焼き時の台紙)
A4 2枚(A3 1枚のほうが簡単)
生地を冷ます金網
天板と同じ程度の大きさ
オーブンシート(またはA3コピー用紙)
巻くときに使用

1

写真

オーブンの天板にコピー用紙2枚で天板に合わせた、型を作ります。 (ホッチキスが便利ですが、針の混入には注意して下さい)

2

写真

材料を計り、準備します。

3

スポンジとホイップの材料が同じものが多いので、間違えないように先にスポンジを作り、クリームは焼いている間に作ります。

4

写真

卵(M5個)を卵黄と卵白に分け、卵白を常温で角が立つまで泡立て、砂糖を半分入れさらに角がしっかり立つまで泡立てる。

5

写真

卵黄に残りの砂糖を入れ、湯せんし、人肌程度まで温め、マヨネーズ状になるまで泡立てる

6

写真

卵白と卵黄、バニラエッセンスを泡立て器で混ぜる。(混ぜすぎに注意。)

7

写真

薄力粉をふるいながら加え泡を壊さないように、かつ時間をあまりかけず手早く混ぜる。(2人でやると早くできます)

8

写真

最後に牛乳大さじ2を入れ、へらから落ちる生地がリボン状にひらひら落ちるまで混ぜます。(混ぜ過ぎると粘りが出てしまいます)

9

写真

コピー用紙を敷いた天板に生地を流し込みます。(とーっても緊張しますが、一気に行っちゃってください)

10

写真

スケッパーなどで表面を平らにならし、テーブルなどに軽くトントンと落とし空気を抜きます。

11

写真

天板を下にもう一枚重ねてオーブンの上段に入れ、余熱なしで190℃に合わせ、20分焼きます。

12

写真

焼きあがりに20分、冷ますのに30分以上かかるので、ここで一度使った道具を洗って片付けます。

13

写真

ホイップクリームを生クリームの説明など参考につくり、冷蔵庫で冷やしておきます。

14

いちごをカットしておきます。(お好みですが、私は縦に2等分しました。

15

写真

スポンジが焼きあがったら、網の上などで30分以上冷まします。

16

写真

コピー用紙をはがします。(ゆっくり焦げ目を残さないように)もう一度焦げた面を上に戻します。

17

写真

巻きやすくするためにスポンジの巻き終わるところを斜めに包丁で切り落とし、クリームを塗り、いちごを並べます。

18

写真

いよいよ巻きます。オーブンシートを持ち、生地の真ん中位で一度軽く上から押さえます。

19

写真

シートを持ち直して生地が浮かないよう指で押さえながらシートを持ち上げるようにして巻きます。

20

写真

巻き終わりを下にして形を整え、ラップにくるんで冷蔵庫で30分以上なじませてできあがり。

21

写真

いちごなしシンプルバージョン。

22

写真

こちらはイチゴがなかったのでバナナトッピングバージョンです。(息子のバースデーケーキ)

コツ・ポイント

オーブンはシャープのコンベクションタイプのRE-S30Aを使っています。この機種は大きい天板が2枚付いているのでロールケーキを焼くのに適していると思います。

このレシピの生い立ち

一度作ってみたかったロールケーキ。
基本的なレシピですが、コツをつかめば誰にでもうまくできます。
レシピID : 815593 公開日 : 10/09/01 更新日 : 17/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/08/21

写真

初めてのロールケーキ^ ^黄桃を入れました!生地がふんわりうまー

桜がすき

17/01/22

写真

切るの失敗しましたw

あみとしんすけ

14/02/02

写真

初めて作りましたがなかなか上手にできました♡美味しい~♪

おサルとひまわり

苺 の美味しい季節ですね。焼き目がとても綺麗で美味しそう♪

12/12/19

写真

スポンジがしっとり♪おいしく作れました!ありがとうございます♪

みくすけママ

イチゴたっぷりでおいしそうですね。