砂肝ときゅうりの中華風***

砂肝ときゅうりの中華風***
さっぱりしていて、箸が進みます。食欲のない時や暑さでだるい時にもどうぞ☆
砂肝のコリコリ感もおいしいですよ。

材料

砂肝
200グラムくらい
きゅうり
1本
☆砂糖
大さじ2
☆塩
小さじ1/2
☆しょう油
大さじ2
☆酢
60㏄
大さじ1
ゴマ
大さじ1~2

1

写真

きゅうりは4~5ミリの千切りにしておきます。

2

写真

砂肝は黄色い所や脂肪の筋などをきれいに取り除きます。白い皮の硬い部分はそのままで。生姜の皮を入れた熱湯で湯がきます。

3

写真

火が通ったらざるに上げ、水をかけて粗熱を取ります。5ミリくらいのうすぎりにします。

4

写真

☆の調味料を合わせておきます。

5

写真

きゅうり、砂肝、みじん切りの生姜、ゴマ、調味料をボールに入れて混ぜます。ラップをかけて冷蔵庫で40分~1時間冷やします。

6

写真変更しました(白ゴマの方が見た目さわやかかと思いまして^^;)

コツ・ポイント

砂肝の薄皮はむく必要ないよ、と元料理人の主人が言っておりました。手間が省けるし、より歯ごたえありです。しっかりと冷やしたほうが美味しいですよ。きゅうりから水気が出るので、味の偏りの出ないように途中で混ぜると良いです。

このレシピの生い立ち

変わったものを作ろうと、昔料理本で見たもののアレンジ。今ではうちの定番です。
レシピID : 815599 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/30

写真

初砂肝ですがとても美味しくて感激。また作ります。

りお515

初砂肝美味しくて良かったです(*^ー゚)bれぽありがとう♡

10/08/22

写真

砂肝初調理です。さっぱりコリコリしててとてもおいしかったです。

H&D

初調理おめでとう!砂肝ならではの歯ごたえ、美味しいですよね☆

09/06/08

First tsukurepo mark
写真

これは(゚д゚)ウマー!見た目が違うのはお許しをwまた作ります〜

タカハスィ

いけますでしょ☆初れぽありがとうございます。見た目OKですよ