砂肝ときゅうりの中華風***の画像

Description

さっぱりしていて、箸が進みます。食欲のない時や暑さでだるい時にもどうぞ☆
砂肝のコリコリ感もおいしいですよ。

材料

200グラムくらい
1本
☆砂糖
大さじ2
☆塩
小さじ1/2
☆しょう油
大さじ2
☆酢
60㏄
☆ごま油
大さじ1
大さじ1~2
生姜(みじん切り)
大さじ2
生姜(皮でOK)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは4~5ミリの千切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    砂肝は黄色い所や脂肪の筋などをきれいに取り除きます。白い皮の硬い部分はそのままで。生姜の皮を入れた熱湯で湯がきます。

  3. 3

    写真

    火が通ったらざるに上げ、水をかけて粗熱を取ります。5ミリくらいのうすぎりにします。

  4. 4

    写真

    ☆の調味料を合わせておきます。

  5. 5

    写真

    きゅうり、砂肝、みじん切りの生姜、ゴマ、調味料をボールに入れて混ぜます。ラップをかけて冷蔵庫で40分~1時間冷やします。

  6. 6

    写真変更しました(白ゴマの方が見た目さわやかかと思いまして^^;)

コツ・ポイント

砂肝の薄皮はむく必要ないよ、と元料理人の主人が言っておりました。手間が省けるし、より歯ごたえありです。しっかりと冷やしたほうが美味しいですよ。きゅうりから水気が出るので、味の偏りの出ないように途中で混ぜると良いです。

このレシピの生い立ち

変わったものを作ろうと、昔料理本で見たもののアレンジ。今ではうちの定番です。
レシピID : 815599 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りお515
初砂肝ですがとても美味しくて感激。また作ります。

初砂肝美味しくて良かったです(*^ー゚)bれぽありがとう♡

写真
H&D
砂肝初調理です。さっぱりコリコリしててとてもおいしかったです。

初調理おめでとう!砂肝ならではの歯ごたえ、美味しいですよね☆

初れぽ
写真
タカハスィ
これは(゚д゚)ウマー!見た目が違うのはお許しをwまた作ります〜

いけますでしょ☆初れぽありがとうございます。見た目OKですよ