簡単我が家のえびクリームコロッケ

簡単我が家のえびクリームコロッケ
クリームコロッケにジャガイモいれてみたらとっても扱いやすくなりました。とろーとしてておいしいよ

材料 (約20個)

むきえび
20個
たまねぎ
2個
バター
100g
小麦粉
カップ1/2くらい
牛乳
400cc~(加減してください)
じゃがいも
中~小8個
小麦粉
適量
溶きたまご
適量
適量

1

皮をむき小さく切ったジャガイモと水を鍋に入れゆがきす。水がなくなりかけジャガイモが軟らかくなったころにコンソメをいれます

2

水がなくなりそうなら牛乳(分量外)を足して調節します。じゃがいもをつぶします。

3

別の鍋に油(分量外)をひき小さくきったむきえびをいためいたまったら取り出しておきます。

4

その鍋に細切にした玉ねぎをしんなりするまでいためます。しんなりしたらバターをいれとかします。

5

バターが溶けたら小麦粉を加えよく混ぜ、牛乳をいれのばしていきます。えびをもどします。

6

だまにならないようにまぜますがあまり気にしなくてもいいです。つぶしたジャガイモにホワイトソースをまぜます。

7

できれば冷凍庫で固くした方が扱いやすいですが荒熱がとれただけの状態でも柔らかいですができます。

8

小麦粉、溶きたまご、パン粉をつけ180度の油であげます。

コツ・ポイント

新じゃが、新たまねぎを使いました。じゃがいもによって水分量が違うのと。新玉ねぎだったのであまりいためなくても柔らかく甘くできたのでじゃがいも、たまねぎは加減してくださいね。
じゃがいもは水分の残った状態でつぶしてください。

このレシピの生い立ち

クリームコロッケの中身はホワイトソースだと扱いにくい。そこでジャガイモをいれてみることにしました。
全部で約600円レシピ。
レシピID : 815631 公開日 : 09/05/22 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/11

First tsukurepo mark
写真

ジャガイモは入っているのでつくりやすかったです。ご馳走様!

Perseus

作ってくださってありがとう!!