さっぱり!新生姜ときゅうりの浅漬け

さっぱり!新生姜ときゅうりの浅漬け
新生姜の出るこの季節が美味しい!材料はたった3つ!
ご飯のおかず、お茶漬け、お酒のおつまみ・・・何でも合います。

材料

きゅうり
3本
新生姜
1かけ

1

写真

きゅうりは洗って水気を切り、ピーラーで4箇所皮を引く→1.5センチくらいに切る。

2

写真

新生姜も洗って水気を切り、皮ごとの状態で針生姜を作る。

3

写真

タッパーに、きゅうり・生姜・だし醤油を入れ、ふたをして10回くらい振る。

4

写真

タッパーのまま冷蔵庫に入れ、3時間ほど冷やす。味がなじめば出来上がり★

コツ・ポイント

土生姜ではこの美味しさは味わえません!
やっぱり!みずみずしい新生姜じゃないとっ!
お好みで、すりゴマやごま油を加えても美味しいですが、生姜の風味を楽しむならオリジナルがお勧め。
だし醤油は個人的に、かがや醤油の味一がお勧めです。

このレシピの生い立ち

新生姜の美味しい季節、実家で母がよく作ってくれていました。
一人暮らしをしているとふと食べたくなり、レシピを教わりました。
レシピID : 815644 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (5人)

18/06/25

写真

今季初新生姜♡新生姜爽やか胡瓜もポリポリ美味しく頂きました♪

B子chan

新しょうが、やっぱりさっぱりで美味しいですよね!

17/08/07

写真

ハワイでは貴重な新生姜でサッパリ美味しくいただきました♡

ぐーたらレシピ研究所

ハワイで新しょうが手に入るんですね!それは貴重です!

17/06/06

写真

今年もお世話になります。美味しく頂きました。ご馳走様♪

B子chan

私も今日今年初めて作りました。

16/08/18

写真

冷蔵庫に有ったセロリも一緒に漬けました。ご馳走様♪

B子chan

まだまだ暑いので進みますね!