ズボラーの超簡単!シンプルスコーン☆

ズボラーの超簡単!シンプルスコーン☆
こんな簡単に出来るの?てな感じですが、焼きたてサクッとフワッとたまりません!洗い物少なっ!

材料 (6〜7cm辺三角×12コ)

薄力粉
150g
100g
ベーキングパウダー
大さじ1
20g
カロリーハーフ
卵+生クリーム
100CC
(植物性脂肪)

1

オーブンを190度で余熱開始し、大きめのボールを秤に乗せ、薄力粉、強力粉、上白糖、BPを計量しながら入れる。

2

①にマーガリンを計量しながらバターナイフで小さくすくっては入れ、そのまま一度冷蔵庫に入れて置く。

3

計量カップに卵を割りほぐし、生クリームを足して100CCにする。

4

③を冷蔵庫に入れ②を取り出して、両手指で優〜しくこするように粉類とマーガリンを馴染ませ、パン粉状のパラパラにする。

5

④の中央を窪ませ③を注ぎ、ゴムべらで切るように混ぜ、ポロポロになったらボールの中で打ち粉をしながら手でこねる。

6

固めの生地です。掌の親指の付け根で延ばしては畳みを、5回に1回打ち粉をしながら2分位続ける。

7

乾いたまな板の上に生地を取り出し、1.5cm位の厚さに手で延ばし、包丁で適当な大きさにカットする。打ち粉はいりません。

8

オーブンシートを敷いた天板に間隔を置いて並べ、190度で15〜20分焼く。うっすら色付き、軽い感じなら完成♪

コツ・ポイント

もうちょっとしっとりさせたい方は牛乳を大さじ2〜3程度、追加するといいです。超手抜きで、粉もふるわずワンボールで出来ちゃいました。

このレシピの生い立ち

手持ちの材料で、レシピ本を見ながらヨーグルトでアレンジして作ったら一度目に大失敗↓ヨーグルトが無くなったので、懲りずに余った生クリームで作ったら大成功でしたo(^-^)o
レシピID : 815669 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/17

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単・お手軽にできました☆生クリーム救済も成功です!感謝♪

イヴさん

イヴさん、ありがとう♪初つくレポ感謝(^人^)おいしそう!