油淋鶏(ユーリンチ)

油淋鶏(ユーリンチ)
お酢にパワーをもらいましょう♪
野菜もお肉と一緒にたくさん食べられます。

材料 (2人分)

鶏肉(モモでも胸でも)
1枚(約250g)
溶き卵
1個(1/2個位でも可)
酒・塩・こしょう
大さじ4~5
レタス
適宜
トマト・きゅうり
適宜
タレ
大葉
10枚
ねぎ
1/2本
1かけ
大さじ3
しょうゆ・砂糖
各大さじ21/2
大さじ1

1

鶏肉を観音開きにします。
全体に等間隔(1CMくらい)で切込みをいれます。

2

写真

ビニール袋に鶏肉を入れて、酒小さじ2・塩小さじ1/3・こうしょう少々・溶き卵を入れて手でよくもみこみ、しばらく置きます。

3

大葉・ねぎ・しょうがをみじん切りにします。

4

写真

ボールにタレの調味料を入れてよく混、③を入れて更によく混ぜます。

タレの完成です!

5

レタスを手でちぎり、きゅうりトマトと一緒にお皿に盛ります(もちろんお好みの野菜でOKです!)

6

②のビニール袋の余分溶き卵を流しだしたら、片栗粉をいれて全体的にまぶしつけます(出来るだけ揚げる直前にまぶしてください)

7

フライパンに多めの油をいれ(鶏肉が軽くかぶる位)180℃になったら鶏肉を広げて皮目を下にしてあげます。

8

皮目がきつね色にあがってきたら裏返し、温度を少し下げてじっくり揚げていきます。

9

中まで火が通ったら取り出し、油をよく切ってから1cmくらいに切ります。

10

写真

⑤に切った鶏肉を並べ、熱々のうちにタレをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ビニール袋を使用しているのは洗物を減らすためです。
もちろんボールに入れて作業されても大丈夫!

このレシピの生い立ち

ケイタリングでバイトしていたときに出会った料理です。
すごく気に入ったのでレシピを教えてもらい、自分なりに少しアレンジしてみました。
レシピID : 815689 公開日 : 09/05/24 更新日 : 10/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/07

First tsukurepo mark
写真

じつはリピなんです☆家族から大好評♪

コウちゃんママ☆

すでにリピだなんてとっても嬉しいです。つくれぽありがとう!