キャラメルとミルクのゼリー

キャラメルとミルクのゼリー
キャラメル層とミルク層。別々に食べてもいっしょに食べても美味しいよ。

材料 (3人分)

お湯(80℃ぐらい)
50cc
牛乳
250cc
砂糖(キャラメル用)
大さじ3
小さじ1
砂糖(ミルク層用)
大さじ1

1

ゼラチンをお湯にふり入れてよく溶かしておく。

2

電子レンジOKの耐熱の大きめのボールに砂糖と水を入れ500wで10分にセットし様子を見ながら適当な焦げ色が付いたら止める

3

室温にした半量の牛乳をキャラメルに流し込む(かなり跳ねるので、ゆっくり慎重に)

4

キャラメルが溶け込んだら、溶かしたゼラチンを半量入れ、混ざったら型に分けて冷やし固める。

5

ミルク層をつくる
残りの牛乳を温め砂糖を溶かし、バニラエッセンス・残りの溶かしたゼラチンを混ぜる。

6

キャラメル層が適度に固まったら、ミルク層も流し込み、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり。

コツ・ポイント

(3)はじめはキャラメルが飴状に固まっていますが、しばらく混ぜていると溶けてきます。

このレシピの生い立ち

成城石井で売っていた【塩キャラメルミルクプリン】をウチで再現してみました。
レシピID : 815720 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

レシピ参考にしました、レンジでキャラメル味ゼリー出来ました♪

ノーたん

オールキャラメル味バージョンですね☆丸いビンがナイスです