ズッキーニのオーブントースター焼き

ズッキーニのオーブントースター焼きの画像

Description

オーブンではなくオーブントースターでお手軽に♪
2019/6/12 一部、材料を変更しました。

材料 (3~4人分)

1〜2本
マヨネーズ
大さじ4~5
黒胡椒
たっぷり
オリーブオイル
小さじ2
ハーブーソルト
少々
パン粉
大さじ1
パセリ (生or乾燥)
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    ズッキーニは縦半分に切り、安定するように下側を削ぐ。
    ピーラーでやるとキレイに出来ます。

  2. 2

    具材が滑り落ちないようにズッキーニの表面をスプーンや包丁などで少しくり抜く。
    (くり抜いた部分も使うので捨てないでね)

  3. 3

    ツナ缶は軽く油を切っておく。

  4. 4

    万能ネギ、ベーコン、くり抜いたズッキーニはみじん切りにし、ツナ、マヨネーズ、黒胡椒と混ぜ合わせておく。

  5. 5

    具材を乗せ、上からパン粉とパセリを振り、パン粉に焦げ目がつくように全体にオリーブオイルをかける。

  6. 6

    写真

    →最近見かけるようになったこんな注ぎ口のオリーブオイル。
    細く垂らしながらオイルをかける時に便利です。

  7. 7

    アルミホイルをふんわりとかぶせてオーブントースター強(1000w〜1200w)で10~15分焼く。

  8. 8

    かぶせたアルミホイルを外してパン粉がこんがりきつね色になるまで焼いたら出来上がり♪

  9. 9

    ズッキーニをラップでくるみ電子レンジで加熱すると焼き時間を短縮できます。

  10. 10

    オーブントースター用の天板があればそれに乗せて焼いてください。
    無ければアルミホイルを敷いてください。

コツ・ポイント

もちろんオーブンで焼いてもOKです。
両面焼きの魚焼きグリルでもできます。
魚焼きグリルで焼く場合は上にアルミホイルを被せずに10〜15分、中火以下で焼いて下さい。

黒胡椒は多目に入れた方が美味しいと思いますが、加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

とあるお店で見かけたメニューをアレンジしました。
レシピID : 815722 公開日 : 09/10/08 更新日 : 21/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (79人)
写真
ずんだもちようこ
娘に大好評!また作ります!
写真
ずんだもちようこ
オリーブオイル忘れてしまったけど、とてもおいしかったです!娘たちにも大好評でした!また作ります!
写真
seacomet
可愛い!夏のおもてなしメニューに使わせていただきたい♬ (いつか…)ありがとうございました♡
写真
ながぴー♧
お皿に乗せるタイミングで一個落とした為、写真が寂しいです。最初にチンしてから焼いたのでズッキーニが柔らかく食べやすかったです