カツオとウドのたたき

マイナーな食材のウドとカツオの絶妙なコンビは、一度試してみる価値ありです。

材料 (4人分)

カツオのたたき
半身
ウド
一本
おたま2
しょうゆ
おたま1
砂糖
おたま0.5
適量
一把

1

ボールに酢と醤油、砂糖を合わせ、生姜を入れる。しょうがは、すりおろして汁だけを入れても良しし、細かく短冊にしても良い。

2

ウドは、灰汁が強いので、皮を剝き、薄めの短冊切りにし、ボールに水を入れて灰汁抜きをしてからペーパー等で水分を取っておく。

3

カツオは、一口サイズに切る。この時、薄く切ると崩れ易く、厚いと味が浸み込まないので適当な大きさで。(5mm程度に。)

4

器に漬け汁を入れ、カツオにウド、カツオ、ウドの順に入れ、全体に汁がなじむようにする。薬味ネギは最後にてんこ盛りに!

コツ・ポイント

ポイントは、1.ウドは薄めの短冊切りにする。2.カツオは、酢で身がしまるので、崩れ易くなるので注意! 3.冷蔵庫で最低2~3時間は寝かせておくこと。

このレシピの生い立ち

このカツオのたたきが、世間で言うところのたたきだと大人になるまで思ってました。作り方はチョー簡単。一度お試しあれ~。見た目はイマイチなので、盛り付けはみなさんで工夫してみてください!(なので、写真は載せてませ~ん。)
レシピID : 815726 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」