紅の豚丼★スープセット

紅の豚丼★スープセット
いらっしゃいませ♡炊飯器でアレコレやってしまう経費節約焼豚丼です★ご一緒にスープはいかがですか?

材料

■紅生姜ごはんの割合い
2合につき
紅生姜の漬け汁
大さじ3
紅生姜
適量
本格工房焼豚
お好きな量
人数分
ねぎなど薬味
適量
■漬けこむたれの割合い
醤油:酒:みりん:生姜汁
2:1:1:1
■スープ用
本格工房焼豚
適量
お好きな顆粒だし
適量
少々

1

お米を炊飯器にセットする。紅生姜の漬け汁も入れて普段通りに炊飯開始。白米の場合は通常、雑穀米の場合は少しだけ水を減らす。

2

たれを作る。焼豚を好きな大きさに切って、そのたれに両面味をしみこませておく。裏返せばいいので浸す必要はありません。

3

卵を洗ってラップで包む。2個一緒に包んでも良い。たれにつけた焼豚は重ならないようにスライドさせる感じでラップで包む。

4

炊飯器が保温になったらラッピングした卵と焼豚をごはんの上に乗せて蒸らしておく。卵が複数個の場合は保温になる前に入れます。

5

目安:蒸らし20分で温泉卵ができるけど、その前にごはんを混ぜると思うので時間は逆算して下さい。焼豚も一緒に取り出す。

6

ごはんをよそって好きなように盛りつける。焼豚も味がしみてあつあつで美味しい♪

7

写真

スープ:焼豚を小さめに切って顆粒だし・塩・ネギなど全部器に入れて熱湯を注いで混ぜる。丼セットのできあがり★

8

※卵の固まり具合がどうであれ美味しいです。写真は保温になる前に入れたのでゆで卵っぽくなったやつです(*´▽`)

コツ・ポイント

炊飯器の保温を利用するのでレンジもフライパンも使いません。
たれは好みによって割合いを変えて下さい。余ったら食べる時にかけても◎
即席スープの焼豚はたれにつけません。なるべくシンプルに塩分控えめに☆

このレシピの生い立ち

紅しょうがごはんと焼豚を合わせて
もりもり食べて代謝促進、腐敗防止にお役立ち。
レシピID : 815740 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (2人)

09/06/06

写真

miちゃん挟み!真剣に美味しい、卵も上手に炊けたし、楽ちんeco

food town

生姜後からも混ぜ?美味しそう☆ 正統派勝ち越し(^ ^✿)

09/06/02

写真

紅生姜無くカレーで黄色の豚♪キャッ♪Fさん挟んじゃったぞ♪(笑)

mi◎kitchen

黄色!残るはもう黒しかありませんね☆挟み挟まれ豚丼オセロ♣

09/06/01

写真

miちゃん挟み!紅生姜なくなり、紫蘇の実漬け=緑の豚♪こんなん

food town

りぴ謝謝♪紫蘇の実☆3色豚丼揃い踏み〜★次はまさか黒豚?!

09/05/31

写真

紅しょうがの汁が薄くて紅にならなかった・・あぅリベンジするねっ★

mi◎kitchen

miさん♥白の豚丼☆焼豚美味しそ!美egg。感謝(^o^)♪