葱塩タレ

葱塩タレ
アクセントにも味付けにも。結構万能な(つもり)のタレです。10/11/03 写真追加、追記

材料

一本位
サラダ油(一部ゴマ油もOK)
葱の細さにより大2~3位
好みにより小1~
好みにより小1/2~
 だしの素は和風、中華などお好みでどうぞ

1

葱の白いとこを微塵切り。薬味の余りとかリサイクルOKです。耐熱のボールとかに入れてください。

2

フライパンに油を入れて熱する。その間に葱にだしの素と塩を入れる。味加減はお好みです。うちはちょっと濃い目。

3

しっかり熱した油を葱に。じゅわっというはず。それを混ぜて馴染ませる。葱汁的なものが出ます。うま味。

4

出来たものは冷ましてタッパなどに。冷蔵庫で一週間位大丈夫だと思います。でも早めに使って下さい。

5

お鍋の薬味とか。焼いた肉に絡めたりとか。炒飯なんかにもどうぞ。

6

だしの素は和風ブレンド(鰹・昆布など)や中華、鶏ガラなど顆粒や粉状のもので自分の好みを見つけてください。

コツ・ポイント

すみません。正直いつも目分量です。使う葱の量で大分調味料、油が左右されます。油は足りないかな?くらいでOKです。写真の通り、わりと汁気出ますので。塩多めだと炒め物向きかと。

このレシピの生い立ち

テレビで見たものだったと思います。確かHGさんが料理コーナー担当してた朝の番組。それを自分なりに適当にやってます。
レシピID : 815745 公開日 : 09/05/23 更新日 : 10/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/27

First tsukurepo mark
写真

そうめん薬味の残りが、パワーアップ!ジュワっとすると美味しい~

xxkeikoxx

ありがとうございます!残り物の工夫大事ですよね!