☆アレルギー対応☆米粉食パン

☆アレルギー対応☆米粉食パン
卵・小麦・牛乳・大豆不使用の米粉食パンがやきあがりました♪

材料 (25×10.5㎝のパウンド型1台分)

砂糖
大さじ2
小さじ1
白神こだま酵母ドライ
小さじ1
ぬるま湯(人肌程度/35℃前後)
230グラム

1

写真

分量のぬるま湯から大さじ1のぬるま湯を取り分け、酵母をふり入れて五分ほどおく。

2

写真

五分おいたところ。

3

写真

ボウルに残りの材料を入れ、そこによく混ぜた2を加える。

4

写真

3をゴムべらでなめらかになるまで、2分ほどよく混ぜる。

5

写真

クッキングシートをひいた型に生地を流し入れて、35℃設定のオーブンで30分発酵させる。

6

写真

生地が1.5倍位になるまで発酵させ、200℃のオーブンで30分焼く。

7

写真

竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼きあがりです。ついてくるようなら少し時間をたしてください。

8

写真

これはレーズン入りの画像ですが、焼きあがったら型から外し同じように網の上などで冷ましてください。

9

【切り方のコツ】
ふあふあ、もちもちのパンなので、十分に冷めたら丸ごとラップし一度冷凍した方が切りやすいです。

10

【保存のコツ】
スライスしたパンを一食分ずつラップし保存袋に入れて冷凍。

コツ・ポイント

その日の内に食べる場合は、室温で保存。ふわもちっはたまらないですよ(#^.^#)
保存する場合は冷凍がお勧めです。冷凍後はレンジでチンするとふあふあ、トースターで焼くとカリッとしておいしいですよ。
加熱のしすぎにご注意ください。

このレシピの生い立ち

本をみながら炊飯器で作る米粉パンをつくったら、炊飯器が誤作動したので、急きょオーブンに変更。そしたら上手に食パンが!けがの功名です(*^^)v
レシピID : 815779 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/29

写真

何度もリピ中!アレっ子の授乳中なので助かります☆

☆ブルースター☆

つくれぽ、ありがとうございます!!アレっ子ママ頑張ってね。

10/03/24

写真

手作りパン初挑戦!簡単もっちりでおいし~。またリピします!

アポロ77

レポありがとうございます!ほんとに初めて?って位お上手ですね

10/01/12

First tsukurepo mark
写真

ドライイーストでアレっ子に☆もちもちうまうまでしたぁ♪

*りのり*

焼いていただいてありがとうございます♪すごく美味しそうですね